The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

G310GSで大型バイクとツーリングした時の感触とG310GSならではの魅力

先日の四国ツーリングは友人のMT-07と一緒に行ったので、大型バイクとの同行ツーリングの感触をちょっと書いてみたいと思います。G310GSを購入検討している人は知っておきたい情報かもしれません。(関係なかったらゴメンなさい)自分の感覚だと600ccを越え…

G310GSにクリスタルガード・ワンをトライ

ゴールデンウイーク最終日は施工作業。G310GS以前に所有していたバイクで、MV Agusta Brutale、BMW R100RS、Honda CB350Fourあたりからは、何かしらやっていたコーティング。今回は新しく「クリスタルガード・ワン」なるものを使ってみることにしました。丁…

G310GSに、enduristan Tornado Pack sackの使用感

前回「enduristan XS Base pack」がツボにはまったので、ロングツーリング用に「Tonado Pack sack(トルネード ドラムバッグ)」を導入しました。なぜ英語表記(スイス語表記?)とカタカナ名が違うのかは輸入業者の都合でしょうから分かりません。このドラ…

G310GSで、四国ツーリング。

3年ぶりの四国ツーリングに行ってきました。四国に魅了されてかれこれ何年だろう。もう10回以上は行っていますがまったく飽きることがありません。最初に書くようなことでもないですが帰って早々、既にもう行きたい。熊本からのツーリングには都合がよく、熊…

G310GSにヘルメットホルダーを付けた

なぜに頑なに外国メーカーはヘルメットホルダーを純正で付けてくれないのでしょうか。外国ではそんなもの、ハサミで切られて盗られちゃうよ、ということでしょうか。日本は平和でよかった。とにかく日本でヘルメットホルダーがないのは不便なので取り付けま…

ヘルメットにB+COM(ビーコム)SB4X Liteを付けてみた

インカムにはまったく用事がありません。なぜなら一緒に走ってくれる友達がいないから。笑ソロキャンプは最近だけど、ソロライドはもうベテラン。だから、あんまり理解していないままお店の人に相談したら、インカム性能について30分くらい語っていただいて…

G310GSにenduristan導入

G310GSに似合う荷物入れを考えた結果、「enduristan」のXS Base packを導入しました。今回はあえて軽いバイクをセレクトしているのでハードケース、パニアなど重たくなりそうなケースは個人的にはアウト。このまま軽さを活かして楽しみたいと思っています。e…

G310GS、慣らし終了とジャスミンティー

先週、ようやくG310GSの慣らしが終わった。オイル交換を終えて、早速アクセルを空けてみた感想は、高回転だからといって爆発的に加速するということではないということ。リッターバイクじゃないですからね。それでもフラットに気持ち良く伸びていく感じで、…

超軽量バックパック

キックスターターで出ていたこのバックパックが届きました。期待通りの商品でした。アウトドア、ツーリングに活躍しそう。

G310GS 軽い阿蘇ツーとインプレ追記

週末、夕方前から時間ができたので、3時間ほど阿蘇へ。ヌケの良い天候と青空、貴重な野焼きの時期の濃いアンバーは軽く出かけた割には最高なシチュエーションとなりました。まだまだ乗りながら色々感じている310GSですが、いっぺんに全ては書ききれないので…

G310GSにUBS装着

思いの外、長距離を走れる310GS。1日走り回るとスマホのバッテリーが怪しくなるために、USB電源を取り付けました。個人的趣向としては、ハンドルやタンク回りは何も付けずにすっきりさせたい派なのですが、背に腹はかえられません。出来るだけ目立たないよ…

BMW G310GSがやってきた。所有者としての感想。

まだ乗っている人が少ないのでネットにも情報が少ないですね。購入検討している方にちょっとでも役に立つでしょうか。個人的感想を書いてみます。シート高835mm。どうですか?高いですか?って聞かれます。僕はオフ車経験もあるし、ドカティのムルティストラ…

BMW G310GS、来ました。

BMW G310GS、来ました。久しぶりのブログです。まだやめてなかったんかい、という感じでしょうが。自分の記録として残します。2/24、BMW G310GSがやってきた。永年乗ってきた大型バイクを降りて、本来は車検のない排気量にまで落とすつもりだった。目的は、1…

樫の木の丸太

樫の木で炭を作る職人さんのところへお邪魔した。そのおじさんはまだ修行中らしく、近所の名人のおじいさんから学んでいるらしい。「師匠は温度も計らずに煙だけを見て火をとめるタイミングを決めるんだよ。あれはこの辺じゃあ戦前の人しか出来ないんだよね…

趣味はキャンプです。

最近はすっかりキャンプにはまりました。これからは趣味はキャンプです。と、言いたい。今までも20年ほどキャンプをしてきたけど、ここまで本気ではまったことはなかったかな。しかし、心ははまっていてもこればかりは場数を踏んで学ぶしかない。いや、学び…

趣味、その3

調理にいっぱいいっぱいで、ろくな写真がないけど、人生初のスパイスからカレーを作る。目的は野菜料理のバリエーションかな?この夏は栄養バランスを整えるだけで、普通に3食とって、たいした運動もせずに7kgは体重を落とした。野菜は元来好きなので食べる…

コーヒー豆との対峙

きっかけは東京の友達から、いかにも美味しそうなコーヒー豆が届いたこと。コーヒーはけっこう好きだったけど、今までは面倒臭くてだいたいドリップのみ。そのドリップもかなり適当におとしてた。考えてみたらそれって好きって言わないんだろうけど。それと…

2年ぶりのキャンプ修行(蔵迫温泉オートビレッジさくら)

2年ぶりにキャンプに行ってきた。独身の頃は、550cc幌ジムニーの後ろに簡易なキャンプ道具を積みっぱなし。仕事が終われば家に帰らず山で寝泊まりなどしていたから、1年に何度泊まっていたか分からないほど幕を張っていた。(幕を張らずに寝ていたことも多…

基本に返ろう

最近、人生最大の決断の時期が訪れた。それは大型バイクから足を洗おうか、ということ。バイクも所有しているブルターレも全く飽きていないし、大好きだ。でも、乗れない。乗る暇がまっったくない。できればバイクで旅に出て、知らない景色を見たり、暑いと…

まるで攻殻機動隊のよう。骨伝導イヤフォンは引きこもりにお奨め。

妄想に浸るのが好きな自分にとって、カセットテープのウォークマンを初めて聴いた時は衝撃だった。景色の変わり栄えがない家で引きこもるよりも、外で引き込もっていられるあの感覚は自分に妙に合っていて、好きな場所で周りとのコミュニケーションを遮断し…

GH5/ノンレビュー

Lumix GH5が届いた。GH4でドハマリして、なんの疑いもなく購入。届いたばかりなので何も語れないが、自分のとっては良い道具になると思っている。因みにネットなどに各機いろんなレビューが書き込まれるが、僕は好きになった機種に関しては一切気にしない。…

動画編集共有サイト「screenlight」

動画編集データをフレーム単位で確認しつつ、遠方スタッフとも共有、それぞれの意見をフィードバック可能なサイト「screenlight」というものを発見しました。なかなかいい。かなりいい。ある程度編集したデータをmp4なりに書き出してアップ。しばらくすると…

「Art Photo Tokyo 2016」参戦

これまた過去ネタ。11月18日〜20日にかけて、東京茅場町のビルを丸ごと写真と映像でジャックする、境界線のないアートとクリエイティブのイベント「Art Photo Tokyo 2016」が開催されて、作品を展示してきました。今回はローラの「R mazagine」のチームとし…

第33回テヘラン国際短編映画祭グランプリ受賞しました。

タイトルが読みにくくて長いですが。先日、テヘラン国際短編映画祭にノミネートされていた話は書いていましたので、結果報告です。第33回テヘラン国際短編映画祭アジアコンペティション部門にて、グランプリを受賞致しました。 写真用カメラに動画機能がつい…

ニコンのクリーニングミラーアップがどうやっても出来ない問題

久々の備忘録。ニコンD4をずっと気に入って使っているが、先日CCDを自分で清掃しようとしたら、「クリーニングミラーアップ」がアクティブにならない。あちこちのニコンスレッドにもよく書いてある項目〇 バッテリーがフル充電でない場合〇 カスタムメニュー…

ドローンのテクニック

今の仕事に対応するために、ついにドローンを導入した。導入にあたっては、カメラ技術よりもラジコン技術や航空法の方が重要なので、久々にかなり勉強するハメになった。こんなことなら中学生までやっていたラジコンをずっと続けておくんだった。今後もやや…

招待状

「ART PHOTO TOKYO」の招待状をいただいた。もちろん、行きます。 artphototokyo.com

いよいよ、テヘラン国際映画祭へ。

いよいよ11月8日開催のテヘラン国際映画祭に遠山昇司監督が向かった。今年1月に撮影した短編映画「冬の蝶」が第正式ノミネートされて映画祭で流れるからだ。僕はスケジュールも合わなかったし、そもそもイランにはカメラマンという職業は入国できないらしい…

珈琲が美味しくなる映画

コーヒーが美味しい季節になったところで、興味深い映画。センス溢れるドキュメンタリー。

ドローン勉強中

とてもドローン屋にはなれる気がしないが、仕事絡みで勉強中。このCaseyさんの編集センスが気に入って(ドローンの勉強がどっかにいってしまうが)ずっと見てしまう。なんかここに住みたい。そしてcaseyさんと遊びたい。