The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

ランチアイプシロン

ちょっと気になるクルマがあったので福岡まで見に行った。イプシロンというランチアの小型車で最近設定の中に5MTのディーゼルエンジンが加わったことで一気に気になるクルマになった。近頃のガソリンの高騰もそうだけど、もともと環境とエコにうるさいヨーロッパではマニュアルシフトが約70%、ディーゼルも50%ほど。しかし、日本に入る輸入車はATのハイオク使用ばかりで環境を一切無視したグレード設定にぼくは困っていた。日本のAT率90%ってのはどー考えてもおかしいし、ディーゼルが環境に悪いっていう一方的な知識も間違ってる。ベンツも今年の終わりからようやく日本にディーゼル仕様を入れるらしいけど、とりあえずEクラスのみだから高くて買えないし、そこに救世主の登場!イプシロンです。ランチアは昔テーマに乗ってたこともあって好きなメーカーだし、小型車なら嫌みもない。品のある良いクルマだった。考えるなー。

060514_1_1

060514_4