The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

VTR編集

久々のデジカメBlogアップ。

週末は先週撮影したムービーの編集でした。スチール(写真)の空気感でムービー(動画)に挑戦しようと思い立って(というかオモイツキ?)早1年。ようやく足がかりになる仕事をいただいた。フィニッシュをイメージしてそれに近づけるための編集を想像しながら撮影をするという逆算法の手順はムービーもスチールも同じ。でも、さすがに編集作業などはスチールとは趣きが違うので勉強させていただきながらの仕事です。感謝!!

写真は音入れの現場。組んだ絵に音が入ることで少しずつ臨場感が増していきます。写真でいうと暗室で現像して絵が浮かび上がるときのような、プロセスをひとつずつクリアすることで進化していくドキドキ感を覚えました。もの作りはやはり楽しい!!!

100_0465

100_0467