The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

4×5(シノゴ)

Dazzleさんにお約束なのでupします。

これはエボニーというメーカーのSV45TEというモデル。一応モデル名はあるが、なにせ完全受注生産方式でセミオーダーからフルオーダーまで自由自在のメーカーなのでモデル名はあってないようなもの。エボニーの名前通りボディは全て黒檀で作られています。そして金属パーツは全てチタン。だいたい発注してから半年待ち。私はお知り合い速度で作っていただいて3ヶ月。そう、これMade in Japanなのです。しかし、常に世界中からオーダーが絶えない人気モノ。

このように獅子舞みたいにくねくねさせることでピント面を3次元で立体的に走らせます。つまり普通はカメラのフィルム面に対して平行にしかこないピントを斜めに自在に走らせることができるのです。(分かりづらいか)

で、4×5になるとレンズはカメラメーカーに準ずることなく世界中のいろいろなメーカーのレンズを自由に取り付けることができます。因みに4×5とはフィルムサイズのことで4インチ×5インチのこと。だいたい13cm×10cmほどのフィルムになります。撮影後にフィルムを見ると恐るべきリアリティに圧巻です。デジカメなど残念ながら相手になりません。

dazzleさん。究極アナログの世界にようこそ。

_dsc1066_1

後ろ姿。左右天地すべて逆に写る。

_dsc1068