The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

北海道の旅

1月10日(水)/11日(木)

朝、羽田に向かう。これから釧路空港へ。

100_0900

釧路行き飛行機待ち。がらーん。

100_0905

はいっ!北海道です。この程度の雪でよかった。釧路(道東)はあまり積もらないらしい。知らんじゃった。しかし油断は禁物。レンタカーのオネーサンからは「この季節は鹿がいっぱい出ますからとても危険です。あと、警察もいっぱい出ますから危険です。」と言われた。なんだかスゴイぞっ!北海道は鹿と警察のスケールが同じだ!

100_0909

とはいえ。ちょっと内陸に入るとどんどん雪深くなる。コワイコワイ。。。キレイだけど。

100_0912

こーなるとマジコワイ。雪じゃなく氷のアイスバーン!!遅いトラックを追い抜くときなど命がけだった。

100_0915

ここは阿寒湖、の街。雪深っっ!

100_0917

_1100183

100_0920

これが阿寒湖。右は桟橋、つまり目の前はホントは湖ですな。氷の厚さは30cmらしい。

100_0921

30cmの強度はなかなかのものでスノーモービルや4輪バギーでビャンビャン走れるのだ。ちょっと楽しそう。

100_0923

100_0928

ここは氷の上。女の子がいたから「どっから来たの?」と、声をかける。

100_0924

逃げる。

_1100208

ワカサギ釣りでした。楽しそう。で、うまそう。。。。

100_0926

厚岸町。北国の海。シバレルネー。(暖かそうに見えて気温は -10度)

100_0929

牡蠣の名産地。うんまそー。安い!!もちろん自宅に送る。ヌカリナシ。

100_0932

釧路ラーメン。もし、こっちに来たら「河むら」をオススメ。あっさり醤油でこだわりのちじれ細麺もウマイ!!!

3ビックリ付き(昔からHP見てるヒトは分かるね)

100_0935

これ食ったあと釧路→羽田→熊本で帰りました。オツカレサマデシタ。

あ、これ遊びじゃないですから。シゴトの合間に撮った写真ね。お忘れなく。