The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

Made in England

我が家に新しい家族がやってきた。

MPP (Micro Precision Products Ltd) という英国カメラメーカーで

これは日本に入ってきていないはずの最終型「Ⅷ型」(1988年製造終了)。

4×5サイズのカメラはずーっと進化していないので(既に完成形)

ちょっと古いカメラでも問題なく使えるところがいいところです。

思い切り使いたい私の性格で熊本のカメラマイスター「ひさなが工機」さんに

オーバーホールに出していたのが帰ってまいりました。

作りはほとんど英国製リンホフといったかんじで距離計も付いています。

早速今日、作品を撮影しテストフィルムを流しました。

フィルムサイズが大きくなるほど手間も少々増えますが

撮影後の達成感やフィルムの上がり待ちのわくわく感も増して

楽しみは倍増します。

梅雨が明けるのが待ち遠しい。

Dscn0359

Dscn0363