The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

納車

で、今日の朝から受け取りに行ったニューマシン。
Ducati Hypermotard 1100S です。
黄色の748が去っていくのは辛いですが駄々をこねると
先に進めないのでここはいさぎよくチェンジ。

(200kmほど乗った感想)
造りが格段にいい。
1098に試乗したときも感じたがムルティよりエンジンの精度が高く感じられる。
ギクシャクがまったくなく慣らしがいらないんじゃないかと思えるほど。
ミッションも同様で新車のドカティは500kmほど走らないとギアチェンジが
渋いはずだが、ハイパーはスコスコと入る。

とにかく軽い。
取り回しからコーナリングまであっけないほどに軽い。
1100ccの大型に乗っている気がしない。

その他には、意外な燃費の良さ、コーナーのライン取りが自由過ぎる。
ブレーキ効き過ぎる。クラッチ軽い。

(総評)
とにかくFanなオートバイです。
公道でこんなにハイレベルでFanにまとめたバイクはそうそうないと思う。
急なタイトコーナーや砂利道がきても平気でやり過ごしつつ
高速コーナーも安定してクリアする恐るべきバイクです。
それでいて極めて乗りやすく楽にのんびり乗ろうと思えば
どこまでも楽できる、本当に性能の良いオートバイです。
でも、油断すると牙をむきます。そこがまたいい!
1日でベタ惚れしました。

(カスタム)
ミラーの幅がありすぎてすり抜けが効かないので右側だけミラーを付ける。
ベレッツァオリジナルミラーです。
R0012084

これもベレッツァオリジナルの30mmローダウンリンク。快適です。
R0012085

もともと軽いクラッチをさらに軽くするためライトリークラッチ装備。
R0012086
全体の写真がない!明日撮ります。