The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

ロングツーリング

久々に友人と丸1日ツーリングを堪能した。
時間があるときのわたしのツーリングは他県の見知らぬ道を
勘と匂いだけで激走する。それに付き合ってくれる気のいい仲間たち。

まずはウッチーと大津のマックで朝から腹ごしらえしてそのあと西原村にまわり
グリーンロードへ。マーキーと合流しロンツースタート。
高森から裏道を抜けて大分の萩町へ。

これは荻町にある円形分水という田畑に水を分ける施設。意外に見応えあり。歴史古し!
R0012112

そのあとまた裏道を抜けて高千穂へ。
電車の中のレストラン「きっ茶ポッポ」で昼飯。
R0012115
R0012117

五ヶ瀬に移動し飯干峠に入る。
西南戦争西郷隆盛が退陣した道らしい。昔はかなり険しかっただろうな。
R0012118
R0012119

ここから諸塚村に入り日之影町をかすめつつ七つ山を越えて塚原ダムへ。
もうここまで来たらダイナミックにのどか。
R0012122
R0012125

ダム脇の峠を抜けて椎葉村。個人的に大好きだがかなり久々に来た。
美味しい椎葉の豆腐を探したが今回は残念ながら売り切れだった。
R0012128
R0012130
R0012131

そして、椎葉から水上村に抜ける狭くて長くて険しい県道142で熊本に戻る。
集中力が切れそうになるここからがこのツーリングの醍醐味。
一休みする時間がとても心地よい。
R0012133

水上村から人吉に戻り、九州道を使って帰りました。400km超、満喫です。
次回はみなさんもご一緒にいかが?