The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

春の帰郷

南国土佐です。

毎年、夏にオートバイで来ますが今回は仕事。

高知市内、桂浜、四万十川流域など勝手知ったる道を

レンタカーで撮影しながら走り回ってきました。

いつ来ても人情味の厚い土地で、格好付けてない分こころが伝わり

見知らぬ旅人なのにまるで故郷に帰ってきたような気分。

「ご飯は食べたね。泊まるところはあるね。」と、四万十の小さな村で

まるで孫に心配するように語りかけてくるお婆ちゃんの言葉は

四万十川の流れのように優しくて、雄大に包み込んでくれます。

もうそのまま包まれて流れに身をゆだねたい。

本当の愛情とはそう思わせるものなのでしょう。

「ただいま」、という心持ちで今年もまた行くと思う。

そんな夏が来るのが楽しみです。

_4072825

001

002これは桂浜。かわいい兄弟が海辺で戯れていたら

波に襲われ逃げ遅れた女の子。

自然の脅威です。