The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

自然献上18e

時間を少し戻して電車に乗る前の腹ごしらえ。埼陽軒のラーメンを
いただいて行きます。飽きないなぁ、美味いなぁ。
お隣の有名ラーメン屋さんより私はこっちですね。
ね、よしもっちゃん。

R0010665_2

その後、時間とんで福岡市警固神社
ここの境内には多目的に使えるレンタルスペースがあるのです。
こういう気の効き方が福岡らしい良いところ。

R0010670_2

以前、高校生で小説を刊行した(私は1本の木に恋をした)沙真ちゃんの
アーティストとしてのブランド「自然献上18e」の発表内覧会に誘われたので
お邪魔しました。沙真ちゃんのデザインを福岡の伝統工芸の職人さんが
作品化するという企画。どこにでもできそうで出来ないこの企画はお互いを
信頼しあう懐の深さと絶対的行動力のたまもの。沙真ちゃんの人柄に一流の
職人さんが呼応して実現しました。できあがった作品はほんとうの本物でした。

これは博多織。

R0010677

い草を使ったカーペットなど。

R0010674

これは、つげ細工。素晴らしい出来映え。

R0010707

おなじくつげ細工。透かしの隠し彫りになっています。すげー。

R0010708

これは半年?ほど前、ホークスのエコデイのシンボルマークを沙真ちゃんが
制作。

R0010678

さらに沙真ちゃんの動きにバイオリニスト山内達哉さんが仲間と
自然献上18eの音楽を制作、CDも発売。今日は生演奏で発表でした。

R0010699

「なんだか大変なことになりました。」と、本人。テレビ4局の取材と相当のお客さん
の数でしたが、なにより1年間根気強く諦めずにやってきた沙真ちゃんの努力が
全てでしょう。人間、行動あるのみですね。

R0010718

終わって打ち上げ。部外者は私ひとり。まるで参加者のように盛り上がって
しまいました。もの作りを真剣にやってきた人のパワフルでピュアな集まり。
こんな空間が大好きなものですから。

R0010724