The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

More Power!!

 恒例の「家族産直プロジェクト」、餅つき。
今年も晴天に恵まれる中、家族が集まった。昔は親戚やご近所同士がやってたことの
21世紀バージョン。家族で食いたいものは家族で作る。集まってやればなお楽し。
 また、餅つきは妙に気合いが入るイベントなので来年へ向けての充電には
もってこいだ。

 男衆は庭で火をおこし、まず餅米を蒸す。その間に石臼にお湯をためて温めつつ
湿り気をもたせる。杵も同様。秀斗(正人のこども)には、火を絶やさないよう薪をくべる
役を任命。みんなで働くのだ。

_dsc6033

マイスター内村は小さな頃から家族で毎年つきまくってきた。そう。そういうことなのだ!
毎年やればみんな覚える。そして文化は残るのだ!はっはっは!

_dsc6037

蒸した餅米をまず杵でこねて、荒くつぶす。

_dsc6041

常連組は(と言っても2回目だけど)気合いみなぎる!10年もすればさらに味も醸すか。

_dsc6084

_dsc6013


餅つきはパワー&スピードの両方が必須!!それを支えるのは気合いだ!

_dsc6029

初参加の吉崎家。経験のあるフォームですね。

_dsc6067

さて、中では女衆が成形。楽しそうだがこちらも時間との勝負。案外難しい。

_dsc6098

後半はよもぎも投入。これがまた美味い!

_dsc6123

人もさらにパワーアップ。というか気合いアップ!なぜなら疲れていく己との戦いだからだ!
_dsc6106

_dsc6110

_dsc6166

最後は女衆も餅つきを楽しんで家族一体化。

_dsc6126

_dsc6141

_dsc6160

帰りにエラいにこにこで餅を持って帰るMEGさん。来年も待ってます。

_dsc6174

この後は、夜までだら〜だらと夕食&飲み会。
気がついたらみんなギターマンなので、ブルース&グラッパで盛り上がる。
あー。酔っぱらったぁ。

楽しかったぜー!気合いの入った家族、かかってこーい!