The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

神戸に巻き戻し

先週の神戸。

何度目かなー。
もう忘れたけど、行かないと忘れてるけど行くと大好きなところです。

広告の仕事で動いたので、あんまりコアなとこは避けてます。
わかりやすくわかりやすく。

_dsc2844
まずは中華街。腹減ったから。

_dsc2855

_dsc2885
美味しい担々麺を食べたかと思いきや、これは同行のシゲちゃんが食べて、
わたしは醤油ラーメンを喰った。

そのあと、撮影でいろんなとこをウロウロしてモデルさんを疲れさせる。
旅取材はホントに相当歩く。それを皆さんは知らないだろー。分かってないだろー。
ニコニコしてたけど、モデルさんは夕方かなり足にきてた。ライターさんもきてた。
やっぱ、私と福永ペアは歩きすぎかも。そうじゃないと、新鮮ネタが拾えないからさ。

_dsc3033_2
神戸を離れるまえに、自分の好きなお店にちょっとだけ寄る。
栄町通りにある「ViVO,VA」(ヴィヴォヴァ)というオタクなお店。
オタクな本屋さんも経営されている。
オーナーは西田さんという人柄のよいオタク(素敵)な方。(写真撮り忘れた)

世間話をしてたら、この翌日から鹿児島に行くという。ついでに熊本にも行きたいと
いう。上田アニと飲みたいという。行きなさい、行きなさい。上田アニと馬刺しの
美味いお店紹介するさー、って別れたけど来てくれたかなー。メールしてみよ。

_dsc3029
さらにオタクなお店をもう1件。
NOTAM」(ノータム)という飛行機グッズを主体とした文房具、雑貨などを扱う
ヘンなお店。ここがただの飛行機オタクだと思ったら大間違い!なんちゅうか
デザインの感覚がスペシャルにいい!飛行機関係にマニアックなのは確かに
事実だが、以前行ったときより進化していてお店がこなれていた。
うかがってたときも、女性客ばかりで、やはりセンスというのは例え、飛行機
オタクなお店でもいいものはいいとなるのだなと、やはり好きなことは貫くべきだと
危険な思想に偏ってしまった私だった。

_dsc3024
オーナーの大前さんとは4年に一回、二度目に会う大の仲良し。
なんと、大前さんは飛行機好き?が高じて、関西国際空港のデザインに
協力しているのだ。恐るべし、好きパワーだ。
実際に飛行機に乗っていた私よりもずーーーと詳しい。

_dsc3032
これはNOTAMに飾ってあった刺繍作家さんである岸野真弓さんの作品。
岸野さんのサイトを見ると、人物を中心としたアートな作品がスラリ。
せひ、一度HPをご覧あれ


という神戸の旅はコアな所は避けて、わかりやすくわかりやすく。
という訳にはいかない私だった。

NOTAMのネタはつづく。
なにげに店内を物色していたら、あるものを発見。
それはシェービングペーパーなるもので英語で書いてあるが、なんとなく
使い道の想像はつく。

大前さんに「これって、この写真みたく泡立つもんですか?」
「さあ、使ったことないいでわからんですねー。」
おいおい。

ということで、旅の途中に私が使ってみてその使用感を報告することになった。
言っておくけど、ちゃんと買ったのよ。なんて親切なわたし。
(たしかにシェービングフォームを忘れてはきたんだけど)

R0011665
点数をつけるなら、72点か。。
いや、ちゃんと泡立ちます。ペーパーがね、ライスペーパーみたいなのが
何十枚も入ってて、ちゃんと使えます。ただ、シャワーに入って濡れた手で
持つと、一瞬で溶ける。また、1枚1枚はがすのにけっこう手間。
つまり乾いた手で、事前に念入りに1枚とってシャワールームに入らなければ
ならない。でも、爽快感もあったし、使ったあとの文句はなし。
こんなんでいい?大前さん。