The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

玉名ラーメンの文化

昨日、玉名に行ってきた。
前から思ってたけど、やっぱり玉名ラーメンがとんこつではイチバン好き。

もちろん頑張ってる熊本市内のラーメン店や長浜・久留米も行ったら
美味しくいただく。でも、地域の総括的美味さでは玉名が突出してるように思う。

Tamana026

ここは「番屋」というお店。
もともとは長浜で修行されたらしいが、玉名ラーメンの味付けと絶妙のマッチングを
見せている。ご主人の仕事の丁寧さに感服します。

食が美味しい町は必ず観光客のリピート率が上がる。
不景気には本物の「食」を!それも高級でなく日常の味がいい。
高級なものは趣向や景気に左右されるから。
それを10年以上続ける。モチベーションも10年保つ。
そうして「企画」でなく「文化」にする。だからできる人がこつこつやる。
10年なんてその後の未来を考えたらあっという間。
だって、みんな「1年なんてあっという間ね」って言ってるもん。
町おこしはまずここから!
断言できます。

あー、今日も食いたい玉名ラーメン。