The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

頑張ってる人

ある日、ツイッターでお友達になった(と、思い込んでいる)東京に住む
中村美鶴さんという女性写真家さんのツイートを見てたら「写真と人」という
フリーペーパーを作っておられると書いてある。音楽が大好きな美鶴さんが
バンドの方々を自ら取材して、精力的に制作している。同じ写真を撮るものと
して、仕事以外の何かに写真を活かしていく姿勢に共感した。
そしてそれがどうしても見たくなって無理を言って熊本まで送ってもらっていた。

送り先は熊本のアートの巣窟、若しくは虎の穴、オレンジカフェ
どうせなら、いろんな人に見てほしいとの気持ちからいつもの通り唐突に
田尻さん(オレンジのオーナー)にお願いして置かせてもらった。

そうなんだけど。

オレンジカフェに直接送ってもらっていながら、街中になかなか近づかない
わたしの行動パターンや遠方の仕事が重なってようやく手に入れたのが先週。
美鶴さん、本当にごめんなさい。平謝りです。

でも、やっぱり送ってもらってよかった。
東京というとてつもなくデカい都市でフォトグラファーもうじゃうじゃいる街で
自分を貫いて、しかも永く続けている。送ってもらった「写真と人」は
VOL,19でした。写真撮って、取材して文章起こしてデザインして、
その手間はよーーく分かります。写真もいいー!
19号目だなんて好きなだけじゃ続かない。

頑張るって、素晴らしいことだな。

ぜひ皆さんも「写真と人」、見てください。オレンジカフェにもう少しあります。
webはこちら

R0010226

頑張っているといえば、こちらも。

R0010222

昨日、久しぶりにレ・カンのオーナー西尾家と焼き鳥屋さんに行ったら
愛娘、百花(もか)ちゃんがお腹を満たしたあと、カウンターに行って勉強を
始めた。早いもんで中学3年生。受験はもうすぐ。
それにしても偉いなぁ、となんだか涙が出そうになりました。
頑張れ!合格発表の写真は撮ってやるぞ!