The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

日本とアメリカと北欧

なじみの北欧アンティーク家具屋「ヘイルズ」に仕事でいってきた。
1年以上行ってなかったけど、相変わらず良い家具屋で最近は奥様の
好みも本格的になって、アンティークファブリックも充実。
小物から家具まで楽しめるお店になっていた。

北欧文化の、あのどこか懐かしいようなデザイン。
じつは60〜70年代のアメリカでは、北欧デザインが流行になっていて
当時、日本は北欧のデザインを取り入れてアメリカに売っていたり
またアメリカの業者も好みの北欧デザインを発注していたようです。
その結果、北欧(特にデンマーク)のデザインに似た家具、食器、ファブリック
などが、日本の家庭にも自然になだれ込んできたという。
そんな世界情勢には気づかずに使っていたわけですね。

シンプルで飽きないものを好むアメリカ人に憧れた日本人。
ぐるりと回って世界はつながっている。面白い。

0622

iPhone OS4に今日アップデートした。
つくづくMacの考えるインターフェイスはすごいなと思う。
アンドロイドは相当頑張らんといかん。