The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

ALPA

先日、坂梨カメラに寄ったら遠方から営業さんが来ていて
「森さん、面白いカメラがありますよ。」という。最近のデジカメの新機種など
どんなに高級な機種でもわくわくしないが見せてもらったら、これ。

R0012309

アルパのMETRICだ。初めて見た。

R0012310
Ricoh GXR

薄いボディにシュナイダーの75mmをシフト・ティルトできてフィルムもデジバックも
付けられるようになっている。格好いいぜ!!その質感、デザイン。これこれ。
カメラはやはりこういうエネルギーを放ってないと。
楽しいだろうなー。これで撮ると。でもこいつを使う仕事はなかなかないな。
このボディだけで軽自動車より高いし、システム一式揃えたらベンツが買える。
高嶺の花のカメラ。でも高嶺の花があるっていうのは良いことだ。
いつか買えるようになってやるぜ!ってハングリーになれるから。
でも、やっぱ買わないだろうな。笑

とにかく久しぶりにカメラでわくわく、目の保養になった。