The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

VIVOLI E KOME

 イタリアはフィレンツェのお友達、由子さんのブログを久々にご紹介。
恒例のジェラートフェスティバルに今回はフィレンツェの老舗「ヴィヴォーリとコメ」が和のジェラートを作るというものだそうです。ただでさえイタリアのジェラートは美味しいのに嬉しい話です。食べてみたいなぁ。さらに今回は由子さんもジェラート作りに参加。そりゃ忙しいはずだ。うーむ。またイタリアに行きたい病が出てきてしまった。行こっかなー、来年あたり。(今年は後半までスケジュールぎっしりで身動きとれず。。。)

ところで、イタリア人って僕が知る限りじつはちゃんと働きます。ただ、朝はけっこう早起きですが、夜と日曜は出来るだけ休みます。つまり緩急をよく知っているというか、仕事に埋没しないのです。もちろん働かないイタリア人もいますが、それは日本も同じ。人生そのものを楽しむには仕事もプライベートもアクティブに充実させたい。それって日本ではリア充って言うんですかね?(合ってるのかな、使い方。。)

どうぞ、由子さんの「フィオレンティーナ日記」を見て、皆さんもイタリアンな気分になってみてください。

Img798d5ba5zik6zj

Img36786763zikezj

Img74e2384czik4zj_2

しかしこれがジェラートとは。。巻き寿司イメージだそうです。