The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

なんだっていい日

昨日の気候は最高だった。

心地よい風が吹いて、空はヌケのいい青空。日光に夏の気配を感じながらも、木陰に溜まる涼気が風に運ばれると半袖の洋服から出した素肌に心地よさを楽しめる。ちょっと買い物に出たときにもハーレーで阿蘇に向かう人。原付で近所を走る人。自転車を楽しむ人。散歩してる人。菜園をいじる人。いろんな人を見かけたけど、どの人もこの気候を最高に楽しんでいた。道具も趣向もなんだっていいんだね、こういう日は。

そんな日に我が家は庭キャンプ。

前から計画していたけど、さすが晴れ男の僕は最高の気候をもたらした。笑

逆に気候が良すぎてもうホントになんだってよかったんだけどね。来てくれた人に、一緒に過ごせた人に感謝です。

Img_5895

馬刺しとともに、軽くちりちりと馬肉を焼きました。いわゆるバーベキューは好きではないのであくまでサイドメニュー的にちりちりと。

Img_5896

緒方航夫妻が持ってきてくれましたー。美味いに決まってます。

Img_5897

本日のメインイベント?熊本にはフライパンで炒めて作るパスタが3つある。(噂では他県には存在しないらしい)

芦北産と五木産に高森産。これのうちどれが一番美味いのかをいつかやろうと言って今日になった。一堂に会すとなかなかテンション上がりました。笑

たぶん熊本育ちの方ならどれかに原風景があって、運動会のお弁当とかなんとかに入っていたはず。僕は子供の頃からずっと芦北産を食べてて、だからそれ以外受け入れられないと思っていたんだけど、意外にも舌の好みは高森産だった。けど、原風景も捨てられないわけで、今後は併用するでしょう。いや、五木産もなかなかなんです。これ完全に好み。笑

もうなんだっていいんです。

こんな気持ちの良い日は。