The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

MIO ALPHA2と、RUNSTATICの同期

TIPS的な記事を書くのは久しぶりだけど、MIO ALPHA2を買ってRUNSTATICと同期できなくて困っている人がいるかもしれないと思って書いてみます。

ダイエット&筋トレを軽くやるつもりが面白くてはまってしまった私。
仕事の都合でランニングができない日は自宅で有酸素運動と筋トレ、余裕がある日はランニングと、軽い筋トレをする日々。そのメニューを組むのに、もちろんスマートフォンは欠かせず、色々調べて最終的に気に入ったアプリを何個か入れて楽しみながら運動しています。
その中の一つで一番使用しているのが、RUNSTATIC。インストールから数日でPROにアップグレードして、今はプレミアム状態。通勤も自転車に切り替えたので毎日RUNSTATICを何度も起動させては記録、自分の距離やペースを楽しんでいましたが、次に興味が湧いたのが心拍数トレーニング。
自分の最大心拍数の70〜80%で持久力向上、80〜90%で筋力と基礎代謝の向上などとより理論的にトレーニングができるということで、ぜひ取り入れてみたいと思いました。

そして購入したのが、MIO ALPHA2でした。
MIO ALPHA2は胸ストラップなしでかなり正確に心拍数が測れ、30m防水なので海やプールにも入れる。充電式で1週間くらいは余裕で持つという噂など、他とは比べものにならないスペックだったので迷わず購入しました。

そして、昨日届いたMIO ALPHA2を早速開封。いつも使うRUNSTASTICを起動してペアリングしようとすると、「ペアリングを拒否されました。」の文字がでる。ネットで色々調べて、Wi-fiを切ってみたり、MIO ALPHA2純正のMIOGOというアプリをアンインストールしてみたりしたけど、まったく解決しない。私のスマホはNEXSUS5で、バージョンが邪魔したり、iPhoneなら上手くいくのだろうかと、半ば諦めモードに入っていました。
ちなみに試しにRUNKEEPERをインストールして試すと、あっさりつながる。ということはBluetoothの相性などではないと判明。うーーーーーーーん。

と、結局悩みは解決せず、もう就寝につこうとして部屋の灯りを消してスマホの目覚ましをセットしたついでに、もうひといじりした。その時にまったく偶然に解決しました。


まずは普通にRUNSTATICの設定に入ります。

f:id:graphes:20150626101739j:plain




設定に入ると、中ほどにスクロール。「心拍数」があります。
ここを押す。

f:id:graphes:20150626101841j:plain

 

 


ここが偶然発見した箇所。RUNSTATIC純正の心拍計、「Runstatic Combo Heart Rate Monitor」を押します。MIO ALPHA2は他社製品なので、ずっと「その他」を押していました。しかし、なぜか純正のここを押せばあっさり接続。ゾーンの編集などももちろん使えます。

f:id:graphes:20150626101935j:plain




後は普通に使えました。

f:id:graphes:20150626102745j:plain



これでいいのか、RUNSTATICという感じですが、つながったのでもうOKです。



ところで、驚いたのは私の年齢での最大心拍数を、よくある計算法で出すと170台になるのですが、初回にMIO ALPHA2を使って、自転車通勤時の行きがけにある少々ハードな上り坂で、すでに181を記録したこと。確かに負荷はかけて登っていますが限界まではいっていないはず。計算法はあくまで平均値的であり、しっかり計らないといけないようです。
いったいどこでどうやって計ろうか。

f:id:graphes:20150626104711j:plain