The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

ねじり草

ネジバナ
熊本では、ねじり草(ねじりそう)。
元々は奄美諸島以南の花らしいですが九州より北に上がると見られないのでしょうか。
取材でどこかに行っても、雑草を見る余裕はさすがに自分にはない。
文字通りねじって咲く花ですが、小さく健気で品性があってこの姿、好きです。

でも僕には可憐な花を丁寧に育てるような几帳面さはない。木は好きだったから家の庭はオリーブや山香ばし(ヤマコウバシ)などを地植えする程度。そもそも花の名前もよく知らずいつもまわりの人に教えてもらっています。これからは好きな花くらいは覚えていきたい。それでもきっと庭で育てる訳ではなく、道ばたで見かける花に目を配る程度かもしれないけど。


f:id:graphes:20150706090751j:plain