読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

ニコンのクリーニングミラーアップがどうやっても出来ない問題

久々の備忘録。

ニコンD4をずっと気に入って使っているが、先日CCDを自分で清掃しようとしたら、「クリーニングミラーアップ」がアクティブにならない。

あちこちのニコンスレッドにもよく書いてある項目
〇 バッテリーがフル充電でない場合
〇 カスタムメニュー【g 動画】内のシャッターボタンの機能が動画になっている
〇 バッテリーのキャリブレーションがとれていない
〇 それでダメなら、一度初期設定に戻す
〇 ワラにもすがる思いで、バッテリーを一度抜いて再起動する

最後はもう身も蓋もないが、気持ちは十分にわかるアクションだ。

しかし、この身も蓋もないアクションまで、全てを決行してもなんとミラーアップできないじゃあないか。

ボーーっとなって数日放置。


しかし、ボーーーっとしていても未来はない。

そこで伝家の宝刀、NPS(Nikon Proffesional Service)に電話。
斯く斯く云々です、と伝えると、

「ちょっと待っててください。いま実機を手元に持ってきます」と。

しばらくして、お互い電話先でD4のメニュー画面とにらめっこしながら、あーだこーだと話しあった。

そして結果は、
セットアップメニュー【ネットワーク】の通信機能でした。

僕は、この機能をまだ一度も使ったことがないのだけど、いつの間にか【ON】になっていたようで、これが【OFF】でないとミラーアップしないらしい。

極めて紳士的で的確にご説明いただいて3分ほどで解決。NPSのこの手厚いサービスがあるからニコンがやめられない。もちろんニコン製カメラも大好きです。

通信機能があると言えばシングルナンバー機種だけだと思うが(最近のwi-fi機能付きカメラがこれに属するのかはプロ用機種しか使わないので知りませんが)、誰か困ってしまって数日、ボーーーっとなって、いつか奇跡的にこのブログに辿り着いた人の為に書いておきます。

その前に自分で解決されるかもね。


f:id:graphes:20161221211037j:plain

f:id:graphes:20161221211057j:plain

f:id:graphes:20161221211117j:plain