読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

GH5/ノンレビュー

Lumix GH5が届いた。
GH4でドハマリして、なんの疑いもなく購入。
届いたばかりなので何も語れないが、自分のとっては良い道具になると思っている。

因みにネットなどに各機いろんなレビューが書き込まれるが、僕は好きになった機種に関しては一切気にしない。はるかフィルムカメラ時代から万能の機種など存在しない。モノである以上、必ず何か欠点は持っているもの。ただ、今はネットがあるから個人の声がよく聞こえてくるし、レビューを書けばそれは決してウソではないけど、プロとしては自分の肌に合った道具をどう使いこなすかだけだ。

レビューに左右されたり、自分もテスター気取りで色々道具の粗を探ってみても写真の腕は向上しない。気に入ったらとことん使いこなす。欠点は腕で補う。
それが写真(動画も含め)上手くなる道だと思う。

f:id:graphes:20170425220015j:plainLumix GH5(first shot)