The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

鹿児島から帰宅


ただいま。このまえプチ慰安旅行で行ったばかりだけど、どーしても青い空の下、青い海をバックに知覧〜枕崎あたりを走りたくて。予想通りあのあたりは海風が抜けるから風が涼しくて快適なツーリングルートでした。茶畑の合間を走る長い直線道路のむこうには青い海。青い空には沖縄方面に向かうたくさんの飛行機雲。南国万歳!しかし、指宿からフェリーで大根占に渡り桜島に入ったあたりから気候が激変!(天気じゃないですよ。)桜島のせいで生ぬるい空気がたまってて動かないため、風が熱くて吸う息が苦しくて意識が急にもうろうとしてきました。言うなら枕崎は地中海性気候で桜島は亜熱帯地方。まあ、熊本市内もそうですがあんなとこで真夏の炎天下のツーリングは拷問に近い。早々にフェリーで鹿児島市内に逃げ出しました。市内に入ったあと、鹿児島のラジオパーソナリティ「スマイリー園田」さんと久しぶりの再会。相変わらずの健康優良ロックンローラーぶりで、街を歩けば、10mおきに顔見知りと挨拶&会話。100m先に用事で歩くのにもずいぶんと時間を要します。陽気でなつっこい性格のスマイリーさんは久々のぼくとも3日ぶりかのように接してくれてホントに楽しい再会でした。もうバイクは完全な旅仕様。あー、そろそろオイル換えとかなきゃ。まだまだ遠出は続きます。20050718