The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

Ann Hamilton

アメリカを代表するインスタレーションアーティストのアン・ハミルトンさん。なんでこの人が熊本で個展するの?ってくらいスゴイ人です。この人のアートは作品を作って持ってきて個展するのではなく現場の空間を感じたままアートに仕上げていくやり方。つまり個展が終われば作品はなくなるので収集家などが買い取ることができない為、まったくお金にならないアート。インスタレーションアートで食べていける人は世界でもごく僅かなのだそうです(消えてなくなる事を承知で作品を依頼する人がお金を払うくらい?)。個人的にも楽しみだけど、ナント来週はこの方に直接取材!もー、楽しみで楽しみで日が近づくにつれて仕事が手につかないよ。はよ会いたい。あ、個展は現代美術館で25日(土)から。25日は記念対談があるから行ったら会えます。いや、行ったほうがいいよ。060216