The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

金沢の話

仕事で金沢に行ってきた。じつはぼくはけっこうな「和」好き。職人さんが好きだから。なのでドツボにはまりました。街はきれいで魚はうまい。最高です。

有名な花街。いまだ健在。お金があったら芸子さん遊びをしてみたい。

100_0615_2

_a127320_4

このおじいちゃんは傘職人。国宝レベルの技で全国からオーダーがきます。染の助さんの傘もこの方の作品。

_a117196_2

ここがすごい!!輪島まで行く能登半島の途中。10kmほど続く海岸はナント道路。砂がきめ細かいので普通車のタイヤでも埋まらない。なのでみんな60kmくらいでスイスイ走る。標識は砂に突き刺してあるし走りたければ波打ち際ギリギリでもOK。因みに夏は海水浴もできる。それでも通行可能。なんかとにかくすごい。

100_0583_1

100_0588_1

走ってたら浜茶屋を発見。美味そうなので寄る。

100_0590_1

やはり美味い!!

100_0598

100_0593

創業180年のあめ屋。近所の子供も買いに来る。

_a137521_2

近江町市場という庶民の商店街にある回転すし屋。ネタはもちろん新鮮。

100_0608

これぞ日本の街!素敵でした。

_a137551