The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

大根の行方

昨日の朝、近所を犬と散歩中のこと。

自宅から300mほど離れたのどかな畑の横を通っていると 見知らぬおばあちゃんが
「あんたぁ、大根いるね?」

「は? あぁ、美味しそうですねぇ。」

「なーん、いっぱい育ったばってん食いこなさんとたい。
 持っていきなさらんですかぁ。」

「ええ?ホントにいいんですかぁ?」

「たいしたもんじゃなかぁ。土で汚れとるばってん
 葉っぱば切ってやろか?」

「いえいえ、葉っぱは漬け物にしますし
 土がついたまんまがかえって美味そうですから
 そんままよかですよー。」

「んなら、はいよ。」

5分の散歩で穫れたての大根を5本いただいた。
1分で1本。素晴らしい収穫だ。

重い大根を抱えて自宅に帰るともう仕事場に行く時間。
土で汚れたままキッチンに持っていく訳にもいかず
帰ってから外の水道で洗おうと玄関の外に転がして出かけた。

結局、帰りは夜遅くなり夜10時過ぎ。
玄関外には葉を落とし、綺麗に洗われた大根が
2本転がっていた。横にはこれまた綺麗な葉も置いてある。

「ああ、嫁さんが洗って葉も落としてくれたんだな。
 きっと冷蔵庫に入らず2本は外の冷気があたる所に
 置いておこうってことね。」

「ただいまー。
 大根切ってくれてたんだ。ありがと。」、と私。

「は?なにが?」

「え?外の洗った大根のことだよ。
 葉も横に置いてるじゃん。」

「知らんよ。」

「ええ!!」

まったく話が通じず二人で玄関外の大根を見に行く。
綺麗に洗った2本の大根の横の葉をよく見ると
ナント春菊になっているではないか!!!!!

「ナンデ!!??????」

080124 5本の土付き大根が綺麗な2本になって春菊付き。。。 ねえ、どっちが得だと思う?? てか、誰!! 益城はミステリー。。。