The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

また東京

今回は朝から渋谷。
ちょっと用事を済ませてすぐに代官山にいきました。
いいとこですね。
都会の外れにあるオアシス的なこういうところは
ニューヨークのチェルシーやパリのサンジェルマンなど
世界中どこでもいい空気を放っています。
都会に住むひとを癒すためにこんな街が自然に発生するんでしょうね。
学生の頃流行っていたハリウッドランチマーケットがまだあったのは
ちょっと嬉しかった。アメカジは永遠です。

映画「海猫」で有名な作家の谷村志穂さんにお会いしました。
なんて素敵なひとなのでしょう。
お会いする前に本を読んでから行ったのですが
あの文字がこの人から生まれたのは必然と感じさせる
繊細で物事を丁寧に紡ぐように考える人柄でした。
一目でファンになりました。

仕事が終わって夜は恵比寿で久しぶりに尾崎環に会う。
中村征夫さんの事務所でもう8年くらいはいるかな。
水中写真家として頑張っています。
二人で紹興酒を1本空けて写真談義に盛り上がりました。
ヤツとは話に夢中になってポートレイトをいつも撮り忘れます。

あぁ、楽しかった。

_4289454

R0012739

R0012742

R0012752

R0012760

帰り間際に長尾さんと会う。
1年に1〜2冊単位で洋書を翻訳する仕事でもう7年。相変わらず楽しいひとだ。
今度はじっくりと飲みましょうね。

R0012771

R0012772

写真を撮られるのはいまひとつ苦手で照れているとこ。
Dean&Delucaにとても似合っています。