The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

Zeiss 25mm/f2.8

数日前に来た新型レンズのテスト。

どのカメラメーカーでも高水準になりつつある画像の質の高さと

デジタルカメラ用に開発された新型高級レンズの組み合わせは

もはや溜め息ものです。

少なくとも35mmフィルムでは太刀打ちできない高画質に

なってしまいました。ハンドリングは35mmのまま中判の画質。

さらに露出の暗い場面でのデジタルは圧倒的な高画質。

レコード→CD化のときのように最初は落ち着かないキンキンした

音色だったCDも数年の開発後は録音から気をつかうミュージシャンなら

落ち着いた音が出せるようになったのと同じく、最近のデジカメは

色合いやトーンも扱い方ひとつで落ち着きのある絵が出せるようになった。

先日のピクトランなどと組み合わせれば紙への出力さえも

印画紙を上回りつつあります。

カメラの世界はゆっくりと確実に新時代を迎えているようです。

_dsc0546

_dsc0544

_dsc0545

_dsc05301

_dsc0538