The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

管公、恐るべし

受験生がいるわけでもないが初詣の気分延長と九州国立博物館に行きたくなって

太宰府に行ってきた。(ついでに梅が枝餅も食べたい)

実は太宰府は子供の頃以来寄ったことがないようで、そういえば記憶がない。

近場なのに新鮮な味わいを感じてきました。1000年以上の歴史があるところは

醸すモノが違います。今度は人が少ないときに来よう。

だって、こんなに受験で人が多いとは知らなかったのです。

さて、九州国立博物館、最高です。

こんなに時間が足りなくなるとは思ってもみなかった。

あえてリベンジ用に見たいものを半分以上残し、帰ってまいりました。

管公(菅原道真)無念の死後、亡骸を乗せる牛がこの地で止まったことから

できた太宰府天満宮。1000年後も素晴らしい文化を見せてくれます。

_1120834

_1120837

_1120842