The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

贅沢

徳富蘇峰も深い縁のある、水俣で4代お茶農家を営む名家にお邪魔した。

私と同い年のご主人は情熱と落ち着いた判断力をバランス良く備えた

名家育ちならではの肝の据わり方で日本のお茶文化に魂を傾けている、

これからの時代にはかかせないタイプの人。

美味しいお茶と、その入れ方をご馳走になり無農薬の野菜やお米を

いただいて帰りました。

貰い物ばかりして帰ったので次回は手みやげを持っていこうと思うが

さて、こんなに贅沢な暮らしをされている方になにを持っていこう。

お茶はもちろん農作物は自分たちで作った完全無農薬、魚は新鮮

獲れたての八代海産。

それでいてご主人夫婦は時折日本や世界を回り見聞を広めながら

日本中で正しいお茶文化に尽力を注いでいる。

モノに溢れる世の中を尻目に自然の中で堂々と生きて本物の贅沢を知る人。

うーーん。

なに持っていこう。。

_dsc7420

_dsc7426昭和6年の茶畑の風景

_dsc7431急須に蓋はいらないとのこと。これはもちろん無農薬のほうじ茶。

_dsc7432奥さん手作り「蕎麦のクレープ、お茶ソースがけ」