The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

GHEE(ギー)

 今日も内村と道連れカレー行脚へ。

 こんなことならブログを自分ですればよかったか。いやそれもよくはない。
 だが今日のお店だけはぜひとも行きたかった懐かしいお店であった。
懐かしいといっても味が古めかしいとかでなく、あくまで個人的な話。

 行ったところはGHEE(ギー)というお店。
長嶺にある老舗で自分が知る限りは20年以上続いている。
つまり20年前から私が通ってたということ。じつはその頃すぐ近所に
住んでいたので夕食を頻繁にそこで食べていた。

 仕事を変えて空港勤務になったことから益城町に引っ越して
意味もなく縁遠くなったワケだが、引っ越すまではよくも飽きずに
あんなに食ってたなと、今日あのお店をふと想い出し内村と行ってみた。

 お店の内装や飾りもほとんど変わっておらず、ユージン・スミスの写真も
同じ場所に飾ってあった。むしろ自分が、昔は辛さの度合いにどのレベルを
注文していたのかを忘れてしまっていて注文時に悩んでしまいまたそれが
不思議と懐かしい気分を盛り上げた。

 そして出てきたポークカツカレー。それはとっても美味かった。
それはもう懐かしいからではない。私はここの味が好きなのだ。
 さらっとしてフルーティでスパイシー。ショウガの風味が喉ごしを
すっきりする。サフランのライスも噛み応えがほどよくて頼んだ辛口も
じつにちょうどよかった。実にウマイ。

 どーもこれは再び常連になる日がきたようだ。

R0010335
個人的カレー指示率 95%!