The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

焼き鳥と飛行機と風邪

昨日、函館から帰った。
実のある取材になりとても楽しかった反面とてもきつかった。
風邪をひいてしまったのだ。まだそれはいい。
函館で風邪をひき葛根湯(かっこんとう)でおさえて頑張った帰り道。
飛行機内で生まれて初めて気圧による激痛を感じた。
風邪をひいたため鼻耳の抜けが悪く、耳抜きができないのだ。
ふだん耳抜きができないという人に会ったことはあるが、
こんなに痛いのっちゅうくらい痛い。
痛みは着陸後になんとかひいたが福岡空港に着きクルマでの帰り道
そして今日の朝まで結局右耳が何か詰まったようでよく聞こえない。
これはさすがにマズイと思い耳鼻科に行ったら、耳の中が真っ赤だよって。
症状はまだ浅いほうだが、音を拾う神経のところまで真っ赤だから
ほったらかすと聞こえが悪いまんまになるから、ちょっと丁寧に
治療しますねって。心配はなさそうだ。たぶん。
原因はまんま。つまり風邪で飛行機に乗って耳に圧力が
かかったから炎症を起こしたんだと。
たった一回の風邪と飛行機のコラボでこんなことになるのね。
コワイコワイ。気をつけようね、冬の飛行機。

話し変わって函館。
リアルタイムにもアップしていたセルフ焼き鳥。

R0010887
これがまた炭火なもんで火加減の調節ができずイライラする。
気がつくと私のは燃えてた。油断ならんのだ。
なんでキャンプ気分を金払ってやってんのか複雑。

R0010892
あっちは火が弱くてふうふうしてるし、カズさんは初夏からバッグに入りっぱなしの
芦北うちわで仰いでる。当然、風で灰が降りかかってくる。手前は味付け中。
その塩加減が酔うとまた分からなくなる。とにかく忙しいのだ。

R0010895
きりたんぽの串があったので珍しくて注文。串が燃えてとれる。
ひちゃかちゃ。もうひちゃかちゃ。

R0010897
向かいのお客さんは台湾からファミリー旅行。きっと日本の焼き鳥はこういう
作法なのだと思って帰ったことだろう。片言の英語で世間話をして場が盛り上がった。
「ワンダフーッ!ハカァータァー!!」って酔っぱらった一番左のおじちゃんが
笑顔で叫んでた。ハカァータァー!!じゃなくてハコダテばい。

そんな楽しい旅でした。はよ耳治そ。気持ち悪いぞ。