The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

エビとハナミズキ

 最近妙に縁のある芦北地区。
海も山も水もある豊かな土地がたいそう気に入ってしまった。
高速が延びてからアクセスの良さが拍車をかけている。
道路は大切だな。うーーん。

 今日は芦北インターを降りてすぐの「でこぽん」で買い出し。
田浦インター横の道の駅といつもどっちに行こうか悩む。
品数はでこぽん、値段は道の駅、品質は互角か。
気分的にはなぜか落ち着く、道の駅のほうが好きかな。

 買い出しのあと、サラの散歩とマサノブに海を見せるため
御立岬まで足を伸ばす。強い海風で少々寒かったが気持ちいい。
とはいえ、ぼーっとしておくと体温をじわじわと持っていかれるので
早々に引き上げて一路熊本市内は日曜の市役所へ。

 本市では緑化運動の一環で市民に苗木をプレゼントしてくれている。
お休みにもかかわらず、市のおじさんたちが苗木の引き渡しのために
寒空の中テーブルを出してくれている。缶コーヒーでも買ってくればよかった
かなと思いながら、予約していたハナミズキをいただいた。
よく吟味して庭のどこに植えるか検討しよう。

 夜は芦北で買った、足赤エビを塩焼きにキスは天ぷらにしてお塩で食す。
最近ひかえていたがご馳走に負けて久々の晩酌。
もうお湯割りが美味しいね。

R0011040
 大人気の産直ストア、でこぽん。駐車場は満車だった。

R0011045_2

 マサノブはうどんが好き。うどんまだかなー。

R0011047_2

 あ。くるくる!

R0011042_3

 田浦のいつも寄るおそば屋さん。もともとカツ丼が有名だが自分はいつも
カレーカツ丼にしてもらう。
カレーは風味だけでじつは醤油だしのカツ丼。超ウマイ!

R0011052_2

 御立岬でちょっと寒いマサノブ。去年も年末に来たよな。

R0011053_2

 熊本市役所前。

R0011056_2

 ハナミズキ熊本市からいただいた。立派な木だ。

R0011063_2

 この時期にしか食べられない足赤エビ。そこらの車エビなんぞ目ではないほどに
ウマイ。芦北の海でうたせ船を使って獲るこの足赤エビはなんと鹿児島県内で
お正月に食べられる。もったいないぞ!熊本県民で食おー!