The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

空港のお披露目

空港や港などから訪ねてくる県外の方々に、熊本をアピールしようという
熊本県の事業に、去年の秋からずっとかかりきりでしたが、ようやくお披露目に
こぎつけました。
先日、松永壮と建築家の三澤さん、造形のgaju(松岡志保)と
私の4人が揃い、メインとなる熊本空港でのお披露目会があったのでした。

_dsc7218

一生懸命記者に説明する松永壮。
バラエティとは勝手が違うようです。

そして、後日。

空港も寝静まる時間。
撮影に行ってまいりました。

_dsc7991

保安検査場を抜けて飛行機に乗り込むゲートの側面。
ここを私と志保ちゃんの作品で飾りました。
熊本県の仕事ですから、イメージに寄りすぎずわかりやすく、だけどどこか
借り物の写真とは違うように仕上げなければならなかったのが大変でした。

_dsc7952

_dsc7967

これは志保ちゃんの作品。熊本の伝統的な祭りを表現しているコーナーです。

_dsc7977

写真では分かりづらいでしょうが、文字と造形は立体になっているのです。

_dsc7989

もうすぐ開催されるハイヤ祭りのシーン。彼女の故郷ですから熱が入ってます。

1003251

秋の例大祭は一人一人を約120体作っています。生で近づいて見ると
とにかくスゴイです。

_dsc7943

清正も迫力です。

_dsc7964

私の作品は反対側。ここは熊本城と青井神社です。
写真がでかいと嬉しいですね。真ん中の字はインパクト担当の松永壮の感性。
もう一つのゲートや国際線にも別の写真がこのような感じで飾られています。

100325

_dsc7226

_dsc7997

そのほかにも、いろんなところに写真を使っています。
上のモニュメントは松永壮と三澤さんの力作。モニターには写真がスライドショー
で流れています。
全ての作品は永久展示ですから皆さんにもいつか生で見てほしいと思います。

_dsc7224

やっと、終わった!でも、休む暇はない。
それぞれにまた次のプランに挑む面々でした。
打ち上げくらいすっかね。