The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

MEAT初日

最高の天気で初日を迎え、オートバイで美術館へ。

お客さんはといえばゴールデンウィーク初日でこんなにいい天気だから
ちょっと少なめ。それでも鹿児島や宮崎ナンバーのクルマがやってきて
ここが県境に近いことを伺わせる。

今日もお昼は太刀魚丼(600円)を食らい、午後のお客さんを待っていたら
今岡昌子さんが来てくれた。
今岡さんは紛争地のコソボアフガニスタン、震災地のトルコ、インドなどを
取材してアエラ週刊新潮などに発表されている女性写真家。
神奈川出身なのだが、現在は芦北に住んで精力的に活動されている。
わざわざ来ていただけるとはありがたや、ありがたや。

写真や文化についてコーヒーを飲みながらゆっくりと話しができたことは
開催初日の嬉しいプレゼントだった。

R0011912

R0011917_2

R0011919

左は館長の楠本さん。右が今岡さん。
かわいい笑顔で写ってるけど、紛争地にゆくツワモノ。
愛が深いのですね、今岡さん。