The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

テクニカルジャパン、その2

今日付の熊日新聞で発表されましたので、ここからもお披露目します。

21世紀型介護カートのコンセプトモデル「STVi(スタビィ)」です。
立ったままに近い姿勢で乗るカートで、一番の利点は従来の横から乗り込む
スタイルと違い、車椅子を後ろにつけて前に直接乗り込むことができるため
介護する人の手を借りずに乗りやすくなっています。

実際に自分も試乗してみましたが、見た目より車椅子からの移動もしやすく
乗車姿勢も非常に快適でした。
まだ、試作段階なので今後は利用者の声を聴きながら改良されるそうですが
新しいアイデアを高いレベルで製品化できる日本の技術を目の前で
確認できてちょっと嬉しくなりました。

発明品の写真撮影はぜひワタクシによろしくお願いします。(笑)

_dsc2511

_dsc2532

_dsc2540

_dsc2594

_dsc2582_2
Nikon D3

200km/hは出そうなフォルムですが、最高速度は4.5km/hです。
それでも乗ってみたら、速いと感じました。