The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

8mm

SUPER 8

スピルバーグ最新作のタイトルだそうだけど、「SUPER 8」と聞けば僕にはコダック製8mmフィルムのことしか思い浮かばない。
小さい頃、VHSもなかった時代の僕の映像は8mmで映っている。もっともそのフィルムはフジのシングル8なんだけど、アメリカ製の「コダックsuper8」という言葉の響きは憧れとして僕の耳に記憶されている。だから、映画のタイトルを聞いたときは同じ名前で変なものだと思っていたけど、本当にあの8mmのsuper8ことをスピルバーグがタイトルにしたと知ったとき、一気に興味を増した。映画の時代設定もその当時のようで、70年代のアメリカが舞台。もう、それだけで観てみたくなった。いや、ストーリーも相当いいと評判を聞いてるんだけど。

たまに思い返したように8mmをまた録りたいと思うことがある。じつは高校生の時に映画好きの友人と中古の8mmを買ったことがあるが、今はどこかへいってしまった。
そろそろまた始めてみようかな。

Super8_001