The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

瓶コーラとラーメン

東京に住む後輩カメラマンのお父さんが家族でやっている大津バイパス沿いの文化ラーメンは、つながりがあるからではなく本当に美味しくてしょっちゅう通っている。今日もお節料理に飽きた口に一番に入れたかったのはラーメンで、それならと文化ラーメンに行ってきた。ここのお父さんは僕が行くと「息子が世話になっとります」と、いつも瓶のコーラをごちそうしてくれる。東京にいる後輩に僕がそうそう世話をやけるはずもないのだけど、優しいお父さんはいつも瓶コーラでもてなしてくれる。最初に出てきたときは正直「とんこつラーメンにコーラかぁ」、と少々気後れ気味に飲んだものだけど、何度も飲んでいるうちにまったく気にならなくなってきて最近ではこのお店に来るとすっかりコーラを飲む口になっている。

今日も丁寧にダシをとった美味しいとんこつラーメンととも出てきたコーラを一緒にいただきながら、いつか永い永い月日が経ってこのお父さんのラーメンを食べられない日が来たとき、僕はどこか違うお店できっとラーメンとコーラを注文するだろうと、ふと思った。そしてコーラとともにいただけばお父さんの作った味がするかもしれないと。料理の味は舌と一緒に心でも食べているはずだから。

もっとも正月から失礼な話である。お父さんはまったくピンピンしているのだから。まずは今年も足しげく通って文化ラーメンを食べよう。コーラとともに。

01042