The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

「好き」を続けること

以前にもご紹介した「日々雑感」というブログ。

このブログを作っていらっしゃる細川さんとは、メールやツイッターFacebookでのお付き合いでまだお会いできていないのですが、僕の認識では常に強い情熱を持って生きていらっしゃる素晴らしい方。尽きることのない想いがソーシャルなどを通していつも響いてきます。

そんな細川さんはお祭りが大好きで、先日は牛深ハイヤ祭りを観に来ていただいていました。(たしか普段は関東圏にお住まい)

僕は今年祭りに行けずまたもやお会い出来なかったのですが、細川さんのブログに祭りの風景が上がっていて、それを見ると今年もいい祭りになっていたんだと、彼らしいストレートに響く写真を掲載されています。

熊本の皆さんでも牛深が遠くて、まだハイヤ祭りを見たことがないとおっしゃる方が多いですが、来年はぜひ行っていただきい。なぜかって、それは細川さんの写真を見ていただければ伝わると思います。

牛深とハイヤを愛して半生かけて踊り続けている踊り手たちと、そんな人たちを好きになって地の果てまで追いかけて写真を撮る人。「好き」になるエネルギーはそう容易く(たやすく)持ち得るものではないけど、やっぱり好きになるって素敵なことですね。

「日々雑感」はここ。

001