The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

Gopro

GoProで撮影された映像。

言わずと知れたスポーツ系専門の小型カメラで、どこにでもピトッと引っ付けてHDムービーを撮影できます。見ていて面白いのは、歪曲(ひずみ)をしっかり残していること。僕ら静止画のカメラではFisheyeレンズがありますが、そこまでオーバーでもなく、しかし技術がなくて直さなかったというより敢えて残したっぽいほどよい?歪み。(小型化前提なので、直せないのこともありますが)見ているとこれが意外と功を奏していると思うのです。PVではGoProで録らなくてもいいような場面(もちろんHDカメラのPVですから、自社カメラで録るのも当然といえば当然ですが)でも、全てこのカメラで撮影している為、何もかも歪んでいます。しかし、それがドキュメントのイメージを高めている気がしてなんとも心地よい。アメリカらしい製品だと感心します。こういうカメラって、あとはユーザーの感性任せですよね。