The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

第25回東京国際映画祭オープニング

先週末、10/20(土)に、第25回東京国際映画祭のオープニングイベントに参加してきました。
あちこちで何度でも書いていますが、夢のような1日でした。自分の人生に花を添えられる日が来たことを素直に喜び、仲間と分かち合えたことを心から嬉しく思います。

Dsc00482
六本木ヒルズ周辺は映画祭のムード満載。

Dsc00475
駅構内もヒルズ敷地内にも、ノミネートされた映画のポスターで埋め尽くされています。

Dsc00479
我らのポスターの前で。in 六本木ヒルズ

Dsc00608
こちらは六本木駅内。

Dsc00483
メインスポンサーはトヨタ。使用する全てのクルマはプリウスです。

Dsc00485

Dsc00484
大きなひな壇。普段、僕はこちら側にカメラをスタンバイする役目なのですが。

Dsc00488
エコがテーマなので、レッドではなくグリーンカーペット。

Dsc00494
300mくらいはあったか、けっこう長いです。

Dsc00486
沿道には朝から多くのお客さん。真ん中でVサインしているのは、遠山昇司監督の妹さん。

Dsc00495
もうすぐ始まります。人がごった返してきました。そろそろ中に入ります。

Dsc00501
我ら自慢の女優陣。玉井夕海(左)と、島ゆいか(右)です。

Dsc00510
ハイアットの待合室。5分おきくらいにカーペットを歩くため、全ての出演者がここで待機します。真後ろは役所広司さん。とても素敵な方でした。

Dsc00513
ウチのもう1人の女優(ダンサー)、ふるいえゆうりもお上り状態。

Dsc00522
いよいよスタート。プリウスでお迎えが来て、降りたらカーペット。

Dsc00526

Dsc00529

Dsc00531

Dsc00537

Dsc00536

Dsc00524_2
どこの映画チームも俳優女優さんを真ん中に楚々として、歩いているのですが、我らだけ行動ばらばらで、遊んで回っています。大丈夫でしょうか。思えばカーペットの中から写真撮ってたの僕だけだなぁ。

Dsc00545
こんな方や、

Dsc00546
こんな方、

Dsc00550
僕の後輩だって(自慢)ピシッとしていらっしゃいます。

Dsc00541
最後はメインステージに上がってのフォトセッション。前の方々を見て学ぶ。

001

Img_9058
さわやかな秋晴れの中、素晴らしく楽しい1日でした。
沿道から声をかけてくださったり、手を振っていただいた方々、見てくださった皆様、本当にありがとうございます。