The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

花見

熊本は桜がどこも満開。
我が家も昨日、ちょっと暑いほどの青い空の下でお友達を呼んで花見をしました。

f:id:graphes:20150330174015j:plain


秘密兵器、その1。
今日デビューの北海道産キャンプ等携帯用薪ストーブ。
個人的に一軒家ならぜひ自宅内にほしい憧れのアイテムだったのだけど、我が家はマンションなので設置不可能。そんな中、ついに発見しました。これで庭から(我がマンションはけっこうな広さの庭付き)キャンプまで持ち運んで対応できます。
適当に拾った木などを投げ込んで点火しましたが、やはり専用なので燃焼効率もいいのか、あっさりと始動。天板の部分では煮るなり焼くなり料理ができるので、今日は圧力鍋でポトフを仕込みました。小窓から火を観ながらのんびり料理すると気分は最高です。写真は点火前。子供の火傷には注意しましょう。

f:id:graphes:20150330174041j:plain


秘密兵器、その2。
テニスラケット級のイタリア産ハム。
先に言っておきますが、余りました。大人12人でも1日では食べきれません。
ポトフを仕込んだのは、ハムでダシをとったから。美味しかったっす。
f:id:graphes:20150330174103j:plain


みんながのんびりと過ごす中、マサノブは自転車の特訓をしたいと言うので、目の前の公園で暗くなるまで練習。なんでも成し遂げたいと思う心は健全です。僕はビールをちびちび飲みながら暮れる公園と桜を眺めていました。
春は気持ちいいですね。
f:id:graphes:20150330174120j:plain

f:id:graphes:20150330174230j:plain