The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メニュー

丁寧に日本語訳があるけど、「揚げられていた手はエビが付いているヌードルを作った」とある。もうメニューというよりは文章。手が揚げられてイタイし。

またまた

夕飯。こ綺麗だけどリーズナブルなお店。ここの店員さんは真面目 です。

デパート

紳士服売場に普通にあるカンフー服。デパートなのでちょっと高級感があります。一着一万円あたり。

また飯

食ってばかりみたいだけどしゃーないんです。子供からすごい見られてるし。

夕飯

食べてるものは違うんだけど写真の景色がどうしても似てしまうのがアジアの難点かなー。若い香港人は親日で露天商でもここでもみんな日本人と知って話しかけてくれる。そしてみんな子供の頃、一度日本に家族旅行してて日本が大好きらしい。政府レベルではい…

裏側

日本以外の国にはどこにでもある市場。もちろんバッタモンもあり。こういうとこで見るとそんなに悪いことに感じない。もちろん駄目なんだけどね。。でも、安くていいの見つけた時はかなり嬉しい。

ホテル前

ここは九龍の街中。なかなか都会でしょ。一本入れば庶民的な市場とかいっぱいあり。手に入らないものはないくらいなんでもある。しかし香港は家賃が高いらしくボロボロのアパートで最低10万円から。綺麗になると、いきなり100万円近いらしく間の値段設定がな…

お昼どきはこんなところが大活躍。300円くらいでお腹いっぱい。

夕飯

もちろん中華。ふらりと立ち寄った餃子をメインにしたお店です。仕事帰りの人やカップルなど地元の人の活気であふれています。たっぷり食べてビール飲んで一人800円くらい。なにより美味い。やっぱ中華ははずさんなー。

スーパー

日本製品は大人気。なんでも揃う。デパートや高級ショッピングセンターに行くほど日本製が増えていきます。香港を楽しみたかったら絶対、大通りの裏にあるような露天商なんかがおもしろいです。別にバッタモン売る悪徳商売が目的じゃなくて、日本にも昔から…

九龍

香港到着。とにかく蒸し暑くて熊本人でもなかなか手ごわい。今日は31度。

台北

香港に行く前にトランジットで台湾に寄りました。台湾は十年ぶりくらい。匂いが懐かしい。なんでアジアに来ると香辛料だかの食材みたいな匂いがするんでしょう?空港降りた瞬間からよ。

福岡空港

いまから取材。行き先は香港です。別に嫌いな訳じゃないですが、香港には全く知識がなくてちょっと不安。遊びに行くんじゃないので知ってると知らないとでは仕事にも影響が出そう。飛行機の中で地球の歩き方を読破します。しかし、そんなんでいいのか。やっ…

陸運局

いまから車の名義変更とともにナンバープレート交換です。届いた時点では水戸ナンバーだったので名変で県が変わるときはナンバーも入れ替えます。ナンバーを付けたら銀色の丸い封印を打ち付けて終了。

エコ

ヤマハのニューモデル電動バイクを試乗しました。面白いけど軽くて恐い。走り出しは急激で20kmくらいからは緩やかに加速。全くの無音なので車や歩行者はなかなか存在に気付いてくれずさらに恐い。リミッターが付いてるので45km以上は出せませんがバイクとい…

ネット通販

いままさにMacをアップルストアで購入寸前!ボタン一つ押せば買えるだけにものすごい悩んで、ついにはアップルコンピュータに電話して聞きまくってます。ネット通販はこわいね。

ガラス磨き

車などのガラスに付いたしつこい水垢や油膜。カーショップなんかに売ってある除去液を試しても全く取れない。そんなときにはこれです!製造元は鹿児島の会社。かなりすごいです!天然素材で作られてるので環境にもいいし、どれだけ磨いてもガラスが溶けたり…

???

ここは一体なに屋さん?ベンツご用命のおりはぜひハービーズまで。

コーダヨーコ展

しずくをテーマに1ヶ月で約100点を描いた、ほとんど修行のよーな個展です。さすがコーダちゃん。バイタリティはケタはずれだね。見に行った人はでかいキャンパスにしずくを書くことになります。それは個展が終わる頃に作品として完成となります。ただいま白…

その五

玄関。

その四

お父さんの書斎。

その三

台所。

その二

サツキちゃんの勉強机。

サツキとメイの家

今回の仕事の個人的目玉。この感動が皆さんに伝わるでしょうか。すごいですよ!完璧なディティール。

実は

モリゾーくん運転中。

移動

万博内を走る無人バス。ホントの車が勝手に走って勝手にハンドルきってます。

万博

比較的人が少ない日。しかしどうでもいいけど広すぎ。いっこ撮影して次のとこに行く度に30分は歩かなきゃいけない。

名古屋だぎゃー。

ここはセントレア空港だぎゃー。仕事で今日から一泊2日だぎゃー。なんだか名古屋弁と違う気がするだぎゃー。

空港から電車で

移動中にてんむすでお昼だぎゃー。

バイカー

名前も知りませんがハービーズのお客さん。先週バイク買って初乗りです。グローブが軍手ですがそんなことはかまいません。なんか楽しそうでぼくにはかえってカッコよく見えます。楽しいのが一番だね!