The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと出稼ぎ

先週から東京、六本木へ出稼ぎに出ていた。企画が好評で第3弾を迎えた、宣伝部長を撮影するために。毎年増えていくバリエーションを嫌がりもせず笑顔でこなす宣伝部長はプロフェッショナルであり、人柄も本当に素晴らしい。いつも感服です。 撮影後の打ち上…

昨日の高円寺

月島で

もんじゃ

久しぶりの訪問

今日は1日、softbankではまず連絡がつかない産山村にこもっていた。連絡がつかなかった人には申し訳ありませんでしたね。 いろいろ回って最後に伺ったのは8年ぶりにやってきた陶芸家、間美恵(はざまみえ)さんの工房。個展には度々お邪魔していたのだけど工…

七変化

ある本番用にポーズのテストを撮影したもの。本番ではかなりタイトなスケジュールでこなさねばならないので準備が大切なのだ。こういうことをさせれば全国屈指の実力を誇る我がスタッフ、育美とのコラボだ。あー、疲れた。わかんないでしょ。自分でもわかん…

てんやわんや

あー、忙しい。 なんもかんもいっしょくたで忙しいぞー。 今日は週末から東京行きの段取りも済ませなきゃ行けないし月末近いからデスクワークも溜まってるし、いろんな打ち合わせも目白押しだし。でも、写真のように仲間がやってきて勝手にテンション上げて…

cloudy high

雨がひとまず上がると、ほっとするけど。 曖昧な天気よりは、思いきり降ってやろうか、みたいなワルな雲行きのほうが、なにか燃えるものがある。写真にとって、今日みたいなヌルい天気は絵にもなりにくいし。

日本とアメリカと北欧

なじみの北欧アンティーク家具屋「ヘイルズ」に仕事でいってきた。1年以上行ってなかったけど、相変わらず良い家具屋で最近は奥様の好みも本格的になって、アンティークファブリックも充実。小物から家具まで楽しめるお店になっていた。 北欧文化の、あのど…

ほんと、つれづれだ

また間が空いてしまった。写真を考える時期に入ると、他を全部サボりたくなる。だけど、気分はわくわくなんだ。もうしばらくこんな感じかもしれないけどご了承ください。自分の未来は自分にしか作れないから。 写真は動画ソフト「Final cut studio」をインス…

test cut

新たなゾーンへ。

頑張ってる人

ある日、ツイッターでお友達になった(と、思い込んでいる)東京に住む中村美鶴さんという女性写真家さんのツイートを見てたら「写真と人」というフリーペーパーを作っておられると書いてある。音楽が大好きな美鶴さんがバンドの方々を自ら取材して、精力的…

Charge2!

天気もくずれないし、時間もちょっと空いたからRSのバッテリーチャージにひとっ走り阿蘇方面へ。もう梅雨だし、これからしばらく乗れないかも、と思うとまた乗りたくもなるもんだ。 一人で軽くひとっ走りでも十分楽しめる。やはりRSは自分に合っている。最新…

Charge!

しばらくブログが空いてしまいました。思うところあって考え事してたら、気がつくと間が空いてしまいました。人間たまには立ち止まることも必要です。悩んでるわけではありません。次のステップにいくための充電期間という感じです。さて、こんな状態の時は…

はじまり、はじまりー

ここはart channel。かの有名なコーダヨーコ画伯のアトリエ。そして、村上美香ちゃんまで横にいるということは。夏に開催する展覧会「A Dog Speaks 2010」の打ち合わせです。 熊本県立美術館分館での初開催からすでに1年半。ボランティアさんの愛のある努力…

イタリアンパーティ

高校生と接してクリアになった心を引っさげて、夕方からイタリアンをいただく。お友達、原田さんがやっている「イタリア料理モト」のパーティに呼ばれたからです。知らない人ばかりだったんだけど、美味しい料理とワインの力であっという間に溶け込めました…

高校生

週末は毎年恒例、KABさんの高校野球イメージガールの女の子を撮影した。まだ、高校1年生の女の子が純粋かつ堂々とやっている様を見るのはいつも大人の自分の方が身が引き締まる。そして、目の前で一生懸命やってくれる姿はもう本当に可愛らしくって。熊本で…

Test

Kenichi Mori for android

GXR

朝の通勤の空。 なんだか、秋のような雲が出ていた。気分は悪くない。 飛行機雲が出るということは天候がくずれやすいってことです。でも、気持ちいい。 これらの写真は写真仲間で小説家、木野英範氏のオススメで購入したリコーGXRの試写。だが、なんとも悩…

夏近し、阿蘇の旅

今日は阿蘇へ。 宮地駅のすぐ側にあるパン屋さんに行ってきた。フランスやドイツの本格的パンとは違う、日本が大切に文化になじませてきた総菜パンなどを得意とするお店。前者がカレーでいうなら本場インドカレーでこのお店はヨーロッパ風洋食カレーといった…