The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご招待

昨日は上田誠・千春ペアに誕生日を家族共々招待され祝っていただいた。じつは先週誘ってもらっていたんだけど、自分が体調を壊してドタキャンしてしまっていた。何度も手をわずらわせてごめんなさいねー。 でもおかげで最高に楽しい1日になりました。 お返…

風に吹かれたい

ボブディランのチケット取っちゃったぁ。 KKT平田さんからの情報で(ありがとーございます!)ボブディランの日本公演を知った。あわててチケットおさえました。明らかに、勢いで!! もうこれが最期の日本公演だろうなと思うと行かずにはいれない。 3月。…

こどもMAP(Koryu2010)

2月開催予定である牛深のイベントには子供たちにも参加してもらってます。牛深で自分たちの好きな遊び場を思い思いに絵と文章にしてもらいました。 これがまた良くってですねー。なんとも心暖まるような考えさせられるような素敵な素材が集まりました。これ…

冬の庭

天気のいい日曜の朝は庭に出て木々や植物を眺める。昔はそもそも植物に興味がなかったのだが、好きになるといろいろ見えてくるものだ。 最近は冬の時期に枯れた色の植物が愛おしい。いや、私にははっきりと美しく見える、という方が正しいだろう。 人間もそ…

Trinity

圭子ちゃんからオフィシャルの撮影を頼まれ、確かに楽しみにして向かったコンサートではあったけどこれほど感動するとはさすがに思ってなかった。音楽っていいね。圭子ちゃんありがとう。 「このプログラムは熊本市の人づくり基金の助成を受けて羽ばたいてい…

カタチ2010

ブログの更新もままならない忙しさの中、さらに多忙にしてしまう自分。ついにポスターデザインが完成したので公表します。 牛深の町おこし企画に仲間を誘って、私のプロデュースでやることになりました。牛深青年団の方々も頑張っておられます。私たちも頑張…

ニューストレイン

今年初、KABさんにお邪魔いたしました。相変わらずの名コンビ、船津さんと土屋さんに会いに。さて、新年会いつですかー。待ってますよ−。今年もよろしくお願いしまーす。 別カットでは実はお茶目なお二人の面白ーい写真がありますが・・・やっぱ、出せないな…

楽しいぞ!牛深

日曜から泊まりがけで牛深へ行ってました。今仕込んでいる企画の打ち合わせのためです。 なんとも温暖な牛深。昨日今日とわたしTシャツにパーカーで過ごしてました。熊本市内なら3月下旬ってとこですか。 でも、猫はひなたぼっこ。 夜の会合では「なんにも…

サムライ

もうむちゃくちゃな貼り方をしますが、半端に切れた写真を見ただけでも日本刀のような凄味が伝わるこの写真は本物のお侍の集合写真です。竜馬読んじゃったもんで、ちょっと検索してたら鳥肌立っちゃいました。どうぞ、写真をワンクリックしてフル画像をお楽…

みんなと同じ雪の日記

1日出突っ張りの仕事から帰って知り合いのブログを見たら みーーーんな雪。 そりゃそうだよね。熊本に住んでたら珍事だもんね。私も便乗して雪。 だって、今は超極秘任務みたいな仕事してて写真の1枚もアップできないから。 先週行った、岐阜県白川郷。身…

やっと読み終えた

昨年10月の大阪取材で司馬遼太郎記念館に行ったとき。 司馬遼太郎記念館は建築家、安藤忠雄さんが設計したコンクリート打ちっ放しの 建物。そのホールの天井に開館から2年ほどして坂本竜馬の像が染みになって 浮き出てきている。あまりのリアルさに鳥肌が…

帰り道

ずーーっと雪だった。ずっとモノクロームだった。

酒蔵

念願の酒造りを見ることができました。感動〜。

白川郷

積雪150cm

また雪

川も凍る。

岐阜

雪雪雪雪雪。

セントレア

今年の旅が始まりました。

たまき

旧友、尾崎環(おざきたまき)。言わずと知れた人気女性水中写真家。 彼女とは縁があるとしか言いようがなくて、東京に行ってもう10年はなろうかという環に滅多に連絡などすることもなく、メールも交わさないのに必ずどこかでばったりと不定期に出会う。 去…

森と林

去年、山形にはたしかに行った。 が、早足だったり仕事だったりで山形の良さを堪能したとは言い難い旅だった。しかし、ご縁のあるアルケッチャーノの奥田さんはもとより、山形、特に庄内にはどうにも面白い人が多いといつも気になっている。 そのお一人がこ…

馬肉丼

我が家の正月に馬刺しはかかさない。熊本ですから。 それでも毎日食べてて飽きてくるとこれ。 馬肉丼。 激美味です。柔らかくて甘くてしつこくなくて。 これとお味噌汁でお正月は締めます。 さあ、明日から仕事だ。今年はさらに燃えるぜ!

秀作

去年、けんたろうさんのブログにもあったけど、何度見てもいいもんで ここにも貼ります。参加者を募集してwebカメラのみで作られたPV。 ニューヨーク制作だそうです。 時代はMTVからYouTube世代ですね、ホント。

初詣で

今回は藤崎神宮へ。縁日のお好み焼き屋に座ったら、吉崎家と遭遇。ただ でさえ偶然にご近所(というかおんなじマンション)になった のに、こりゃ相当の縁になる予感。

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。 晴天の元旦をどのようにお過ごしでしょうか。 私も今日の天気のように晴れ晴れとした心持ちで心機一転 頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。 まずは新年のご挨拶まで 元旦の朝にいただくシンプ…