The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wedding dress

今日は外人モデルさんの撮影。 楽しいのですよ、わたし外人大好きですから。(すげー誤解のある言い方) なんだかね、インスピレーションが湧くんですね。 でも、付き合うなら日本人です。(聞いてないね)

八千代座、其の弐

鶴瓶の落語が大変楽しかったので仲間と共にまたもや八千代座へ。 今日は活弁です。(と言っても昨日) いつ来ても八千代座はよいです。 女性の友人は着物で登場しましたが、いつも着物買おうと思って ついつい先延ばししているわたし。 来年は必ず買うぞ、と…

CM撮影

わたしが動画を撮ったわけではないですが こういう場ではスチール撮影という呼び名で CM撮影に付き添い、写真を撮影します。 今日(といっても土曜日)の出演者は英太郎さん。 たのしゅうございました。

OLYMPUS E-3

E-1をとっとと売ってやってきたE-3は本日発売です。 細かいことは省略しますがE-1で足りなかった点のほぼ全てを補って 完璧に近いカメラになりました。 メーカーはこれが売れなかったら大変な台所事情になるはずでしたが 嬉しいことに注文が殺到し初期出荷は…

New Weapons

眼鏡もですが、カメラがね。新型です。 まだなにもわからないのでしばらくはテストづくし。 1/10s F4.0 ISO Auto WB Auto 手ぶれ補正On Lens/12-60mm

憂いも強さも儚さも

目がすべてを語るのです。

愛用品

長年使用していたRayBanが真ん中から折れてしまった。 このサングラスだけはなぜか壊れもなくなりもせず、 また飽きもしない愛用品だったのだが。 約10年間、ありがとう。 これほどに愛着のもてるサングラスがまた手に入るのか不安だ。

引き締まる冬

車のガラスに薄い氷が張っていた。 気持ちがキンと引き締まる朝です。 昼には福岡で散歩のようなロケハン。 決して遊んでいるのではなく、そういうロケハンなのです。 気持ちよい肌寒さの中、感覚も研ぎ澄まされていきます。 気持ちいいから緩くなる、のでは…

演技力

日曜のお昼、家族の仲むつまじい写真。 これはみなさんモデルさん、リハーサル風景です。 ライティングを組んでメイクして洋服を着替えてもらって 演技の打ち合わせをしてそれぞれに役柄をこなしてもらいます。 こちらは撮影中も常に声をかけて場の空気や細…

やるな!シャア!

で、これが究極のオタメゴカシ。 シャア専用ソフトバンク携帯。ジオンの紋章入りで音もグラフィックも凝ってます。 これを見るとドカティエディションなんてかわいいモノです。 すごい! ここまでやられるとクラクラします。 充電器が。。。モノアイが。。。…

Ducati Edition

MotoGPのドカティワークススポンサーの1社であるサンディスクが ドカティの優勝を記念して世界最速のメモリーカードを発売だそうだ。 その名も「Ducati Edition」らしいが、ガンダムシリーズの赤い彗星バージョン みたいなオタメゴカシになぜか男の子はなび…

Michael Schumacher

F1ドライバーのM・シューマッハがバレンシアでドカティGP07に乗って ストーナーより5秒落ちの1分37秒9をマーク。 って、確かに天才ののは分かるがね、とんでもないやつだね。

スリッパー&シート

宮崎からの帰りにベレッツァに寄って ドカティパフォーマンスのスリッパーとシートを取り付けた。 スリッパーは入れたがクラッチカバーを未だ決めきれずノーマルで蓋をする。 やっぱり心理的に見せたくなるもんだね。 レーシングシートはベレッツァで売れた…

鶏づくしの週末、其の弐

おそらくは今年最後のお泊まりツーリングで宮崎まで行ってきた。 マーキーは宮崎初お泊まりだったが、その他3人は大の宮崎ファン。 ルートは九州山脈を縦に走るワインディング300kmコース。 クルマでいけば面倒くさいことこの上ないが オートバイでいけば「…

オトコの気持ち

悲しい?犬のCM。

鶏づくしの週末、其の壱

今日は大分に出張。 FM大分に行ってパーソナリティの方々と楽しく撮影する。 FM大分の隣にある「なかよし」という有名?な食堂の鶏天をいただいた。 ウマイウマイ。。 定食800エンで売るほど食べられます。強引に鯖の味噌焼きもセットでした。 はじめて食べ…

笑顔の勇退

友人のおばあちゃんが40年以上営んできた花屋さんが 熊本駅再開発の流れにより今月いっぱいで長年暮らした土地を手放すことになり これを機会にお店を閉店することになりました。 今日は、想い出にお店の前で記念写真を撮ってあげた訳です。 この景色が来月…

和の寛容

昨日、ロンドンのあっちゃんからメールが届いた。 ようやく重い腰をあげてHPを作ったという。 彼女は何度かこのBlogで紹介しているが 福岡の元売れっ子モデルから写真家に転向するため数年前からロンドンに住む。 芸術学校を卒業後は彼氏とヨットで世界をま…

幸せの記録

プロの写真家であるわたしが常々訴えていることがある。 わたしの友人たちは既に耳にタコかもしれないが家族の記録写真の存在だ。 「家族」 大抵の人には身近すぎて気づきにくい大切な存在。 あってあたりまえでなくなったときにしかその存在の重さを量り知…

京町1丁目の夕日

幼稚園の夏休みだったろう。 田舎の叔母に預けられたわたしはほぼ毎日3kmほど離れた食料品店まで 叔母とわたしと、首輪だけで奔放についてくる雑種の犬と3人で 畑のあぜ道を買い出しに歩いた。 ほどよく年寄った叔母と小さなわたしでの往復は夕方の時間をし…

1,000km

仕事を昼過ぎではねて軽く流した阿蘇でハイパー1,000km達成。 寒さの覚悟ができていたせいか、かえって気持ちの良い日だまりの午後でした。 ススキの間をそそくさと抜けて、帰り道にベレッツァで1,000km点検終了。 道路が凍てつく季節になる前にもう少し走り…

冬の帰り道

夕方、福岡空港。 飛行機を降りると気温は昨日までの北海道と変わらなかった。 札幌では千歳に向かう帰り道に初雪が降っていた。 いよいよ冬がくる。

札幌

紅葉が美しい公園。熊本にもこんな場所が欲しいな。 このワインは少々コワイ。。 一応、手に入れました。

旬だから。一尾買ってしまった。帰ったら解体ショーだ。

踏切

遮断機が降りると自転車より遅く電車がやってきて真ん中で停車。そのまんま10分。なんだそれは!北海道はでっかいどー!はよいけ。

亀はいないが

小さな町だか雰囲気がいい。 取材ではこだわり抜いた塩ラーメンとウニや鮑、蟹、鮪などをいただいた。 やっぱり北海道は美味しい。もはや竜宮城か。 食べきれなかった残り物を帰りにお弁当に作りかえてくれた。 ここの大将は昔、大使館お付きの有名な割烹職…

はるばるきたぜ

函館。 港町だが鼻につく漁港の匂いはない。 江戸時代から外国との交流を行ってきた風情は神戸と同じだが 湿度のない冷気がまとわりつく函館は他の北国と同じく 人の温かさが町に滲む人情豊かな町だった。 残念ながら今回夜景は見れなかった。