The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開花宣言!

もう咲いてます。さくら。 梅か桃かと疑ってみたけどやっぱり桜でした。暖かいからなー。さくらも悩んだだろーけど咲いちゃったもんはどーしよーもないもんなー。

Annに会う

小柄で中性的、時折少年のような魅力的な方でした。とても気さくでジョークも交えながら、それでもマジメさが伝わる会話はひとつの質問に10倍くらいの思いで返してくれました。作品はなんというかホントに言葉にしようがない。こればかりは行って体験してく…

優秀な病院

風邪ひいた。ちょっと前からその傾向はあったがついに熱が出たので病院にいった。ここは長嶺の農面道路沿いの病院。2年前に40度の熱にうなされ国体道路沿いの大病院に行ったら受付のおっさんからまるで、住民票でも取りに来たかのような悠長な扱いを受け「こ…

Ann Hamilton

アメリカを代表するインスタレーションアーティストのアン・ハミルトンさん。なんでこの人が熊本で個展するの?ってくらいスゴイ人です。この人のアートは作品を作って持ってきて個展するのではなく現場の空間を感じたままアートに仕上げていくやり方。つま…

テレビ局

某テレビ局で広告のお仕事。新人美人アナウンサーさんの撮影ですが、身近に見るとすんごいかわいい。いつも思うけどテレビに出てる人は実物のほうが数倍魅力的です。女優さんと何度かお会いしたけど本物見たら息が止まるから、マジで。因みに写真は本物より…

今日はモデル撮影

今日はモデル撮影。新人さんだけど広末涼子似のとても聡明な女の子。ナント16才です。高校1年生で生き甲斐持って仕事を一生懸命やってるってのはステキなことです。将来はキャスターになるべく猛勉強してるらしい。がんばれゆきちゃん!

仕事帰り

ここ最近忙しくていっぱいいっぱいな日々を送ってますが、夕方スタジオを出ると夕日がすんごくいい感じだった。なんだろう?ホッとするこの感覚。自然のチカラはすごいね。明日もガンバロー。

発売中

リンクにもある写真家、野中さんが撮影したパンのレシピ本が完成。「真夜中こっそりパンを焼く」っちゅうタイトルもなかなかですが、撮影を全てポラロイドで行うという面白いこだわりもあり。そのポラロイドはぼくがお貸ししたのでお礼に一冊いただきました…

キャリブレーション

で、仕事が忙しくなってきたからモニターの色管理に普段以上に気をつけます。これはモニターを正しい色(キレイな色とはまた違う)に合わせる機械。撮影した被写体を正しい色で納品するための必需品。

忙しい。

ホントに忙しくなってきた。写真の仕事は光の条件が大切だから徹夜ってことはまずないけど昼間に仕事が集中する訳(自然光が大切なわけです)。写真はただでさえ一度にいろんな事を考えなきゃいけないのに一辺に仕事が来ると、こっそりとパニックになるので…

またまた寒い。

今日こそ久しぶりにバイクに乗ろうと思ってたのに朝から雪だよ。このまんまじゃバイクのバッテリーがあがりそう。あー、週末暖かいといーなー。

英語のベンキョー

ただいま売れに売れてるDSの「英語漬け」というソフト。今日買ってみたけどケッコー面白いですよ。DSのタッチペン機能(画面に専用のペンで文字書いたりできる。)とマイク機能があるから出来たソフト。ゲームが話す英語をリスニングして画面に書き込んだり…

九州モーターショー

アップが遅いけど行ってきました。普段の市販車にはあんまりワクワクしないけどモーターショーにはちょっとだけワクワク!(モーターショーでワクワクできないとメーカーは話にならないけどね)モーターショーにはできたら鉄腕アトムに出てくるみたいな夢の…