The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道

なんで昨日石垣島で今日北海道かね。石垣→福岡→熊本→福岡→東京→旭川→札幌。眠いっちゅーねん。 富良野。寒いっす。気持ちいいけど。 「北の国から」のごろうさんち。 「やさしい時間」の家。ドラマネタばっか。今はバーになってます。 やっぱ食いもんは美味…

なんでかまた石垣島

飛行機まで時間があるのでちょっと観光中。どこ行っても海。どこ行っても幸せ。 あ。飯はね、沖縄県の中で石垣島が一番ウマイと思うよ。帰りは商店街で泥つき島らっきょ買って帰る。 海中展望船。貝がデカイ!ギモジワルイぞ。 みんな見る。

竹富島

竹富島について。 想像を絶する島でした。大きさはレンタルした自転車で30分もあれば1周する小さな島。珊瑚の隆起で生まれた島は山などない平坦な島で、これでは津波が来ればひとたまりもない、という印象。だが実は島のまわりは珊瑚のリーフで囲まれていて…

商店街

おっとそのまえにちょっとお買い物。ここはまだ石垣の商店街。おばあちゃんがとても親切にしてくれます。写真右に写っている方は今回旅をご一緒させてもらっているデザイナーの平松さん家族。

石垣島

ここは石垣島のとあるお店。ここでソーキそばを食べました。他にもいろいろ。おいしかった。 で、なんで石垣にいるかといえば作品撮りです。被写体は竹富島。竹富島は石垣からフェリーで10分の隣島で琉球時代の風土を色濃く残した美しい島。その島で1年に一…

心機一転

昨日はこりごりだった、朝から天気のいい土曜日。マーキーを誘い出し軽く県内ツーリング。少々肌寒い阿蘇が身に浸みて心地いい。仕事の忙しさでまったくといっていいほどオートバイに乗れていなかった中、密かに布団の中やトイレでイメージトレーニングして…

災難

タイヤを交換するためにXLRで仕事場に向かった金曜日。自宅から数Km走ったところで異変が。フロントブレーキが勝手にかかって停止してしまった。エンジントラブルもやっかいだが、ブレーキが固着すると1m動かすにもオオゴト。たまたまバイクが軽いから引きず…

Invitation

香川県に直島という島がある。そこには美術館があり「ベネッセアートサイト直島」というタイトルで「ひとつの場所に時間をかけてアートを作り上げていく」、というプロジェクトが行われている。その中のひとつ、「NAOSHIMA STANDARD2」という企画の招待状を…

ケーシー・ストーナー契約!

なんとドカティ・マルボロチームと契約!!たしかにジベルノー今年よくなかったからなぁ。でもなー、ストーナー転ぶんだよなー。転ばれると見てる側もそこでレースが終わっちゃう気分なのよ。しかも、20才のブンザイでオトナの言うことに耳を貸さない強情っ…

こりゃスゴイ!!

うわーん、おもっしっろそー!! エンジンは4スト125cc。70kmの車重に4速ギア。12インチに短いホイールベース。名前は中国のFYMというメーカーのEXTREMEといいます。お値段は公道使用で¥265,650-(税込み)。保安部品なしのコンペモデルで¥228,900-(税…

Rosso

今日はロッソ熊本の山口選手を撮影。もう何回も撮ってるけど相変わらずサッカーのユニフォーム姿は絵になる。私服のときにはまだ少年のようなのに。因みに山口選手が来るたびにうちの女性スタッフはアシストに付きたがる。

おお忙し

昨日(日曜)の話し。朝から天草に向かう。松島で撮影です。天気上々。 で、終わったら阿蘇、久木野です。 で、写真家の野中さんちでお好み焼きいただきました。奥さんはプロの料理研究家でとにかくすべての食材にこだわります。ネギ焼き美味かった。 自宅に…

金沢の話

仕事で金沢に行ってきた。じつはぼくはけっこうな「和」好き。職人さんが好きだから。なのでドツボにはまりました。街はきれいで魚はうまい。最高です。 有名な花街。いまだ健在。お金があったら芸子さん遊びをしてみたい。 このおじいちゃんは傘職人。国宝…

帰り道

で、翌日(日曜日)。ここは朝の中州あたり。いつも泊めさせてもらう空いたマンションがあってそこから天神に向かう途中。秋の空気が澄んで散歩すると気持ちいいのですよ。 そこからマーキーに連絡。天気いいしツーリングしようかってことで福岡から直接阿蘇…

野和太鼓

で、このかた太鼓もやります。これがまためちゃくちゃアート。「野和太鼓」ってグループでもう10年やってるらしい。1年に80回の公演をこなす強者。メンバーはみなさん仕事持ち。永井さん、かっこよすぎだよ。これはこの日ちょうどやってた中州まつりのイベン…

竹職人

今日の用事は今回のギャラリー展示をしてる永井さんの竹を使ったアートを見に来た。これでお会いするのは3回目ですが気骨のあるパワフルな34才男性。こんな人が日本に増えたら絶対いい国になりますね。

またまた福岡

気候がいいのでバイクでむかったけど思ったとおり寒かった。思ってたのに油断したっていういつものやつ。ここはおなじみ笑門ギャラリー。

パーフェクト!!

今日はお嫁様の誕生日。どうせなら美味いものを作ろうと思ってスーパーに行ったらアメリカ産の松茸がありました。焼いたら国産には負けるだろうが煮たら食えるか?ということで日伊同盟を組んでボルチーニ茸と松茸のリゾットを作りました。ブイヨンは鳥ガラ…

復活!

1ヶ月ぶりにジムニーが帰ってきた。幌をフルトップにして雨や冬対策も万全(ドアはないほうが気分いいのではずしてます)。隅々まで丁寧に板金塗装されてキレイになりました。あとはシートを交換したらほぼ完了。詳細は「No Door Life」から「Engine」…

電車広告

自分が撮影した写真がこんなにでっかくなって電車に貼り付けられることが不思議。この業界に何年いてもスッゲーって思うことがあります。