The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

Nikon D3

山鹿ガール

文筆写真家izu♡milkへ会いに山鹿に行ってきた。情緒漂う山鹿を背景に女の子をモチーフにして感性のまま写真を撮っているizu♡milk。町の活性化と自分の夢を重ねて頑張っている彼女は立派な写真家だ。ぼくもこうやって出会えることで感性の自由度が広がる。ま…

blue sky

空を見よう。見上げるだけできっと幸せになれる。Olympus OM4 zuiko28mm f2.0 / Kodak E100G

泰勝寺

打ち合わせに来る度、長居してしまう。ここは梅の花がとても似合う。iPhone

春へ

春風が鼻先をくすぐる度に肩が軽くなる季節。冬にもたくさん楽しいことがあったけど重いものはすべて脱ぎ捨てて新しい季節を身に纏おう。 Olimpus OM4 zuiko24mm f2.0 / Kodak E100G

come together

メンバー間では解散がはっきり決まっていたとされる時期に作られたこの曲がビートルズの作品の中でなぜか一番好きだ。少なくとも一番リピートして聴く。お互いの気にくわないところを皮肉っぽく歌に吐き捨てているジョンの歌詞と、それをガツンと世界に聴か…

convict of conviction

最近大好きなアーティスト。Sonya Kitchell(ソーニャ・キッチェル)は間違いなく魂で歌っている。 背景がマンハッタン島っていいなぁ。

そろそろ春です

Nikon D3

上田兄餃子楼

昨日も上田兄の店に行った。オープンが2月11日だったから、ちょうど1週間経ったわけだが既に3回行ってる。1日おき?自分でもびっくりだな。別に上田兄と恋人同士でもないし、弱みを握られている訳でもないが、あの店が妙に使いやすいのと、値段がびっくりす…

まさに温泉郷

小国町に「わいた温泉郷」と言われるエリアがあります。ここは町のあちこちから1年中煙がもくもくもくもく出ています。まるで町中が火事のようにさえ見えるほど。もちろんこれは温泉の蒸気です。とは言え、温泉屋でも旅館でもないただの道路や畑、住宅密集地…

桜の馬場城彩苑

熊本城内に3月5日からオープンする城彩苑に初めて撮影に入りました。最初は綺麗なお土産屋さんくらいに思っていたらかなり気合いの入った素晴らしい施設で、熊本城の歴史資料館、飲食、物販などそれぞれが高いレベルで融合していて、今後間違いなく熊本のホ…

photo mission from sky

今年初の空撮を楽しんでまいりました。私は20代の時に航空写真、もしくは飛行機の世界から人生の多くをを学びました。だから空は私にとって故郷のようなところ。楽しくて楽しくて、そしてちょっと切ない空が大好きなのです。 通ったついでに我が家を空撮 お…

母のお弁当

健太郎さんはいつもいいもん見つけてくるなぁ。このCM油断すると泣けます。ここから「東京ガスのCM」です。

新時代の名玉

やっと24-70mm/f2.8を手に入れた。ニコンユースのプロならとっくに手に入れていてもおかしくないレンズなのだけど、自分は型遅れの28-70mm/f2.8の写りが大好きだった。90年代の、レンズに鉛成分をふんだんに使ったマルチコートの玉はいかにも人間くさい良い…

カラフル

今日、取材に伺ったテレビ局さんのMacのキーボードがカラフルになっていた。動画編集ソフト「Final cut pro」用にこんなものが商品化されているらしい。かわいいなぁ。ちょっとほしい。ウチでも「Final cut pro」はインストールしているけどさすがに使いこな…

セクシー部長

我が息子だが、おれはこいつが時折見せるセクシー目線が大好きだ!女ったらしにはなってもいいが、女好きにはなるなよ。

comming soon

以前紹介したFujipix X100が3月5日、ついに発売だそうです。クラシカルすぎるほどのデザインは好みが別れるところでしょうが、なんといっても売りは光学ファインダーと電子ビューファインダーを好みで使用できるハイブリッドビューファインダーでしょう。コ…

cover photo

Olympus E-3 Le cafe la nuit(2007) ゴッホの代表作の一つ、「Le cafe la nuit」は今も残っている。残念ながらここでコーヒーを飲む時間はなかった。今度はゆっくりしてみたい。

背中で笑うカニ

Ricoh GXR

奇才

昨年5月に亡くなった荒川秀作。タイトルには奇才と書いたが、ぼくにはこの人の持つイズムが正しいように思えるので、そう思うと正当派とも言えるか。とにかくこの映画が見たい。熊本に来ないかなぁ。 「死なない子供」

ちょっと世界の美術館へ

Google マップのストリートビューを使った新たな試み。世界中の美術館に入って、実際に絵画などを鑑賞できるアートプロジェクトというシステムができたそうです。世界で有名な17 の美術館と協力して1,000以上の芸術作品をオンラインで鑑賞できます。行ったこ…