The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パラレル

またまた先週。 つなぎ美術館にて、松永壮くんの個展「パラレル」が開催されています。そのオープニングレセプションに行ってきました。 彼にとって数年ぶりとなる本格的な個展となりましたが、力の限り描いたとわかる作品が揃っていてとても素晴らしいもの…

宇宙の兄弟、熊本へ

これも先週。 思えば先週はネタが多かったなぁ。 はるばる東京からやってこられたのは、日本のVFX界を担うCGディレクターの古賀さん。映画「宇宙兄弟」の指揮を担当するなど、革新的なCG世界のど真ん中で活躍中の方です。 熊本に来てみたいとはるばるやって…

結婚パーティ

先週末、コピーライター山田理差(旧姓:表野谷)の結婚パーティに福岡まで行ってきました。 表野谷とも、もう長ーい付き合いで、はよ結婚せー、はよ結婚せーと言い続けてきましたが、いざ結婚すると聞いたときは、よく結婚できたなーと(いや、失礼)一瞬思…

Lunar

最高級ミラーレスカメラだそうです。 スウェーデンのカメラメーカー、ハッセルブラッドが「Lunar」を発表。2430万画素、ソニーEマウントとスペックはあまり驚きはしませんが、さすが海外メーカーはデザインがすごい。 イタリアの伝統工芸による革張り、もし…

on white

白のなかで、白を撮るのが好きです。 すっきりと気持ちよくなれます。

音楽はこわい

少しアップが遅くなった栗谷かずよライブの模様。 遅くなったにはそれなりの訳がたっぷりとあります。まず、今回のライブはボリュームがありすぎた。笑 県立劇場メインホールを使って前代未聞の3時間半ライブは、持っていったCFカードがまさかのギリギリ使…

家族の花

先日、佐賀県にお住まいの、ある奥様のお宅へ取材でお邪魔しました。 ご夫婦とも東京出身でキャリア人生をスタートしながらも、自然や田舎の素晴らしさに惹かれ、山村に超してもう13年。養鶏を営みながら暮らしていらっしゃいます。 その経歴にストイックな…

mars

火星探査機キュリオシティが送ってきた360度VR画像。 ロマンですね。まるで人が呼吸してそこに立てそうな気がする。 ここからじっくりとどうぞー。

stavi 3号機

newマシーンです。

スプーン1杯の水

いよいよ水で動く時代でしょうか。 電気なのか、電気以外のエネルギーなのか。時代の新しいエネルギー開発にはいつの世も未来がかかってますから。今までは環境悪化の代償で進化してきたエネルギーですが、それを乗り越えた開発に期待。 スプーン1杯の水でOK…

from America

今度、一緒に仕事をすることになるカメラマンのBo Hakala(ボー・ハカラ)さん。 アメリカだなー、何もかも。土壌が違うと目に見えている色もトーンも違うのだろう。交流を持てることが楽しみです。 Bo Hakala Cinematography Show Reel from Bo Hakala on V…

故郷の詩

もう、最高!! 去年、天草を一緒に旅した嶺くんの映画が、東京学生映画祭で作品賞をとった! 熊本を出てスタントマンになる男の子の物語のようです(予告編見れば分かるってね)。こういう純粋な作品っていいなぁ。なんか見てて妙にわくわくして力がみなぎ…

ハンモックとみすゞと、おにいちゃん

ハンモックに寝ているみすゞと、それを見ていてくれるお兄ちゃんのマサノブ。この二人は仲がよくなるだろう。秋風が心地いい。

ダッフィー&みすゞ

これは記録。 ディズニーに取材に行ったときマサノブにといただいたダッフィーくんは、美涼と同サイズだった。マサノブが横に寝かせていた。

超合金

僕が小学校1年生のときに初めて買ってもらった超合金「マジンガーZ」。冷たい鉄でできていて関節も動くし、もうこれはいつかマジンガーに乗れる日もくるんじゃないかと思わせてくれるくらい、魂を揺さぶってくれた。いまやいつどこで失ったのかも分からない…